スタッフブログ

リトグラフのエッチングに最適!!マスターHです。

 

 

みなさん、こんにちは!!!

 

大阪は東大阪市の高井田でオフセット印刷用の洗浄剤やエッチ液をオーダーメイドで製造しています。

 

村上は化学の研究者、(株)村上化学研究所 村上です(^o^)丿

 

何かお困りごとはありませんか?

ぜひお聞かせください!!!

 

僕は自分の時間を作るのに一人で喫茶店に行ったりするのですが、みなさんは自分の時間をどのように作られていますか?

僕はなぜかワイワイガヤガヤしている場所のほうが集中できるんですよね~(^o^)丿

 

それはおいといて、

先月のことなんですが、会社に問い合わせのメールがありました。

 

 

リトグラフをするので御社で販売されているマスターHという商品を使ってテストしてみたいとのことでした。

 

 

リトグラフって言葉は聴いたことはあったんですが何なのか知りませんでした(^▽^;)

 

調べてみたら、リトグラフは、 18 世紀にドイツで発明された版画形式で、水と油との反発作用を利用して絵の具を付着させるものです。石板や亜鉛板の上に脂肪性の強いクレヨンやインクで作りたい図柄を描き、版上に化学的処理を施すと、版上の図柄の部分にはインクがのり、その他の部分にはインクがのらないようになります。それに紙を当ててプレス機で図柄を写しとるとリトグラフのできあがりです。

 

何だそうです(^O^)

 

 

キモプレートLP4というリトグラフの化学的処理(不感脂化処理)キモプレートLP4をするのに弊社のマスターHという商品を使用してみたいとのことでした。

 IMG_0930

それから、いろいろネットで知らべていると実際に弊社の商品マスターHを使ってリトグラフを作成されている方が結構いらっしゃったので(^O^)見つけたときは「使っていただけてるんだ~」と、かなり嬉しかったです(*^_^*)

 

お問い合わせ頂いた方のはすぐにサンプルを出荷しました。あとはテストが上手くいけばと思っています!!

 

しかし今までリトグラフで使われているとは思わなかったんで、びっくりですし、リトグラフのことも知ることが出来て、良い経験が出来たと思います(^o^)丿

リトグラフされる方は是非一度お試しください!!

 

このマスターHはホームページのものっています。

http://murakami-kagaku.jp/

 

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)