スタッフブログ
- ナオミ 充填機(均等に容器に小分けする機械) 充填機メーカー 未分類 株式会社ナオミ 駒井亨衣社長
- 投稿日:2017/10/13
最年少のナオミビトが、ナオミで新部署を立ち上げた話。
充填機メーカーナオミ 代表取締役の駒井です。
今日は、最年少のナオミビトについてお話したいと思います。
約20年前、充填機メーカーのナオミは、いち早くホームページを作っていました。
当時は、ホームぺージの重要性を、それほど感じていなかった時代でしたので、
作っていない会社の方が圧倒的に多かったです。
ナオミでは、それまで広報の手段としては、展示会か雑誌しかありませんでした。
ですから、ホームページは、充填機のようなマイナーな機械を認知してもらうために、非常に有効な手段でした。
その後、より良いホームページを作り続けるために、費用も、時間も相当費やして来ました。
特に注力したのは、他社との差別化のために、機械屋らしからぬ、
『親しみやすく、分かりやすく、あったかいホームページ』を作ることでした。
その結果、問い合わせは非常に増えましたが、
ある時期を境に、問い合わせの数が伸び悩んでいきました。
当時のホームページは見やすいものにはなっていましたが、
アクセス解析をしたり、戦略を練ったりするためのものではなかったのです。
要するに、Webマーケティングを実行していかなったのが、問い合わせが伸び悩んでいた原因でした。
ようやく去年、マーケティング部ができ、その成果が今年の春くらいから出始めました。
分母が増えれば、売上も増えるという方程式のもと、
マーケティング部は、あらゆる手法でナオミを影から支えてくれました。
その結果、引き合い数が、約2倍近くに増えてきたのです。
先月は、過去最高の売上高を打ち立てるまでになりました。
マーケティング部の中心メンバーは、入社2年目の田中です。
新卒1年目のときから、田中に新部署を任せました。
田中は実にマーケティング向いている資質を持っていて、メキメキと成長していきました。
そして、努力家で勉強熱心なところが功を奏して、予想をはるかに超えた速さで、
マーケティングの力を習得し、貢献してくれたのです。
そんな田中ですが、最初はマーケティング部ではありませんでした。
事務方の仕事をしていました。
そのときは、全くその仕事に向いていなくて、どうしたものかと思っていました。
たまたま営業マンが、仕事の片手間でやっていたブログの仕事を、
田中に担当させたところ、ライティングが向いていることが分かったのです。
それがきっかけで、マーケティングの部署を作ったのでした。
新しい部署を立ち上げ、新しい風をナオミに吹き込んでくれた田中は、最年少のナオミビトです。
田中の活躍が、次に続く若い人たちの希望になると私は考えていますので、
若いナオミビトのために、自由な風土作りに尽力したいと思います。
============================
【充填機とことん研究所 充填機ナオミがお届けするお役立ちサイト】
<充填機メーカー ナオミ 本社>
〒562-0031 大阪府箕面市小野原東1-2-83
TEL 072-730-2703 FAX 072-730-2777
============================