スタッフブログ

幼稚園・保育園の弟妹の預かり、始めました!!

16126_s.jpg 夏休みから利用者の弟妹という限定ですが、
幼稚園・保育園のお子さんをお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に
お預かりするサービスを始めました

今日も、幼稚園・年少組さんのお子さんがお兄ちゃんと一緒にきてくれました


いつもは自分が楽しむことに精一杯の低学年の子どもたちですが、
自分たちよりも小さいお友達の存在に、
お兄ちゃん・お姉ちゃんらしい気配りを見せてくれました(*^_^*)

手が届かないところにあるものを取ってあげたり、
一緒にゲームをするために
「僕がみてあげようか?」
と声をかけてあげたり・・・。

「やってあげたい!!」という思いやる気持ちを
育てているんだな・・・
となんだか心温まる素敵な光景が見られて、
とっても嬉しい思いをしています



さて、今日のカリキュラムはなんと「お裁縫」!!
3回コースの「ペンケース作り」の1回目でした。

まち針を打ってしつけをして、やっと本縫いという工程を
何度か繰り返すので大人でも一日で仕上げるのは
難しい内容でしたが、
2年生の男の子たちが
「今日仕上げたい!!」と
4時間ほど集中して取り組み、
その中の一人は本当に仕上げてしまいました!!

お父様がお迎えにいらしたら、すぐさま出来上がった
ペンケースを持って玄関に走っていって、
「これ見て!!」と
得意そうな顔で見せていました(*^_^*)

きっと「できた!!」という満足感を感じてくれたんだと思います

彼の心の中にまた一つ、自信の種が芽生えたのかな(^v^)


おうち学童は子どもたちにそんな経験をたくさんしてもらえるように
これからも頑張って行きたいと思っています