スタッフブログ

夏休みの自由研究に!! 牛乳パックからハガキを作ろう☆ Part2


今日は昨日の続きでハガキ作りをしました


その様子を報告します(*^_^*)




まず、最初の作業は昨日から水に浸しておいた
牛乳パックの内側と外側のラミネートをはがします。

意外とするするとはがれるので
子どもたちも楽しそう


はがき.png



ラミネートがはがれたら、今度は小さく小さくちぎります。



全部ちぎれたら、ミキサーにかけて
牛乳パックからパルプを取り出します。


はがき作り5.png



ミキサーは何故か子どもたちに人気で、
「僕もやりたい!!」
「次は僕!!」
とみんながやりたがる作業でした(^_^;)



牛乳パックを細かくしてパルプを取り出せたら
いよいよ紙すきのはじまり



昨日手作りした紙すき枠の出番です


はがき 枠.jpg



大きな容器に水をはり、そこにミキサーでどろどろにした
パルプを適量入れ、洗濯のりも適量入れます。



そこに紙すき枠を入れて、
網でパルプを集めます。
その時に折り紙を好きな形で切ったものを
乗せ、上から薄くパルプをかけると
模様になります(-^〇^-)


4はがき作り .png



模様の配置にこだわって、真剣そのものです




網の上に均等にパルプを集められたら、
枠から網をはずし、タオルではさんで水気をとります。


本当はガラスに貼って乾かすと
表面が滑らかな紙ができるそうですが、
「おうち学童」はなぜかすりガラスばかり・・・


クリアファイルに乗せて乾かしてみました



出来上がったハガキは
「いとこの○○ちゃん送りたい!!」
と送る相手ももう決まっているようです☆





明日にはきれいに乾いて
素敵なハガキが出来上がります




そのあとはみんなで協力して
おやつ作りもしました



クッキング.png




今日のメニューは「ホットケーキ」



ホットケーキ.jpg



「顔ができた~!!」
と大喜びの子どもたちでした☆


自分で作ったおやつは格別のお味


みんなぺろりと平らげていました(*^_^*)





今日も楽しい一日でした