スタッフブログ

夏休みの自由研究に!! 牛乳パックからハガキを作ろう☆

 
夏休みが始まってそろそろ10日。
「おうち学童」の子どもたちは順調に
宿題を進めていますが、
皆さんのご家庭はいかがですか



夏休みの宿題の中で大変なのが
「自由研究」ですね


そんなときにこんなのはいかがでしょう???




今日と明日のカリキュラムは
「牛乳パックからハガキを作ろう!!」です


まずは牛乳パックを切り、水に浸します。

はがき作り.png



牛乳パックは切りにくいので気をつけて!!


本当は2~3日水に浸すようですが、
時間短縮のため
今日はお湯につけてみました(^u^)


(水に浸した牛乳パックの処理の仕方は
また明日・・・(*^_^*))




牛乳パックの処理ができたら、
次は紙すきの道具を作ります

(市販のものもあるようですが、
「手作り」にこだわってみました(=^_^=))





まずは木材をのこぎりで切ります

はがき作り3.jpg



この時ものこぎりの扱いには十分に注意!!


4本の木を組み合わせて内径がハガキの大きさに
なるように木を切り出します。

外枠用の木よりも薄い板も先ほど切り出した4本と
同じ長さになるように切ります。




木が切れたらくぎで打ち付けて
四角い枠を作ります


2はがき作り.png



くぎを打つ前にボンドで仮止めをしておくと
子どもたちでも打ちやすくてGOODです!!



四角い枠ができたら、
牛乳パックから取り出したパルプをすくい上げるための
網を内側につけた時にその網が落ちないように
先ほど切り出した薄い板を底の部分にボンドで
貼りつけます。
(後から貼りつけた薄い板に網をのせる形になります。)


ここまで神経を使う作業だったので、
出来上がったときには子どもたちから
歓声が(*^_^*)
大変な工程だったけれど、
本当によく頑張りました


今日のカリキュラムはここまで・・・


いよいよ明日は紙すきです(-^〇^-)


どんな紙ができたか
明日のブログでお知らせします




さて、今日は大好きなお母さんにこんな素敵な
カードを作りました




ありがとうママ.png




お母さん、喜んでくれたかな

やっぱり、子どもたちにとってお母さんは
特別な存在なんですね(*^_^*)