スタッフブログ

市民プールに行ってきました☆


茨木市・民間学童施設「おうち学童」です(*^_^*)

昨日の夜はすごい雷雨でしたね

おうち学童は稲光がし始めたころ、帰る子ども達がいて、
みんな「うわぁ~!!」
「こわい~(>_<)」と大騒ぎ。

雨が降り出す前に何とか帰宅させることが出来て
ほっと一安心しました(^_^;)

今日・明日も激しい雨が予想されているようです。

みなさんお気を付けくださいね!!




さて、昨日はそんな不安定なお天気の中、
夏休み最後のお出掛けで
みんなで市民プールに行ってきました


毎日の日課として、その日のスケジュールを
子ども達と一緒に考えます。

スタッフとしては夏の疲れも出てくる頃、
また2学期に向けて体調も整えておきたいという思いから、
休憩をはさんで2時間くらいがプールの限度かな・・・
と考えていたのですが、
そこはプールが大好き!!
たくさん遊びたい!!という子ども達。

「え~そんなん、休憩が入るから1時間半くらいしか
入れへんやん」
「せめて4時まで入らせて」
「ご飯を早く食べて、早く行ったらいいやん」

と大ブーイング(笑)

結局、食事が早く終わって、
掃除などやることをきちんと済ませたら
早めに出かけるということで
子ども達もようやく納得してくれました(^_^;)


お昼前から雲行きが怪しくなり、
空には黒い雨雲が・・・
プールから帰ってくるまでお天気がもってくれるかな・・・
と心配しましたが、
なんとか雨が降ることもなく、
お家から持ってきた大きな浮き輪やビーチボールを片手に
意気揚々と出かけていきました





プールではビーチボールを片手に鬼ごっこをしたり市民プール
高学年の子ども達は息継ぎなしで何メートル
潜水できるかを競い合ったり、
みっちり2時間半プールを満喫してきました















夏ならではの遊びを存分に楽しむことができて
よかったです





「おうち」に戻ったら、次は樋口先生と手作りクッキング

昨日は「五平餅」に挑戦しました





まずはご飯をつぶして割り箸を刺して形を整えたら、クッキング1
ホットプレートで焼き目をつけます













クッキング2








プールでたくさん遊んでおなかがすいた子ども達は
ご飯が焦げる香ばしい香りにそそられて
ホットプレートのそばから離れず
自分の五平餅を何度もひっくり返し、
焼き加減をこまめにチェックしていました(笑)






クッキング3














いい焦げ目がついたら
お味噌を塗ってもうしばらく焼いたら出来上がり







待ち遠しかったおやつがようやく食べられて
ご満悦の子ども達でした