スタッフブログ

2学期が始まりました☆


茨木市の民間学童施設「おうち学童」です(*^_^*)

雨が上がって今日は気温も落ち着き
過ごしやすい一日でしたね!!

「おうち学童」でもクーラーをつけずに過ごすことが出来ました

このまま涼しい秋になってくれたらいいな・・・
と思う今日この頃です




さて、今日から2学期が始まりました☆

子ども達にはまた元気に学校生活を送ってほしいと思います(^_^)



とはいえ、今日は午前中で帰ってきた子ども達。
昼食をとった後はプラレールで遊んだり、
友達の家に遊びに出かけて行ったり
と思い思いに楽しい時間をすごしました!!



そんな中、最近のお気に入りの
「シャボン玉」をしたい!!という子どもがいて
リクエストにお応えしてまたまたシャボン液を手作り






シャボン玉26日.png
今日は、なかなかの出来で、最初からとても大きな
シャボン玉ができました

(どうやらカレーと同じで一晩寝かせたらいいわけでは
なかったようです(笑))











でも、最後の方になると
シャボン液が泡立ってしまい、
膨らんでもすぐ割れるようになってしまいました



それでも大きなシャボン玉を作りたい子ども達。







割り箸を針金で作った膨らませるための道具を26日シャボン玉 手.png
ほっぽりだして
両手を泡まみれにしながら
手でシャボン玉を膨らませ始めました(=^_^=)


そうするとあんなに割れてしまっていたのが
嘘のようにきれいなシャボン玉がたくさん
できるようになりました








そしてシャボン液がきれいさっぱりなくなるまで
楽しんでくれました

ここまで楽しんでくれると
作った甲斐があるというものです


またシャボン玉しようね(*^_^*)



夕方は子ども達の大好きな武道教室です。


練習の前に心を落ち着けるために
「黙想」をしますが、
背中を伸ばしてきれいな姿勢が取れるようになりました

なんて素敵な後姿武道教室26日.jpg




















武道教室 26日.jpg





最近はパンチやキックの練習も入ってきて
随分本格的なものになってきましたが、
子ども達のパンチやキックも板について
かっこよくなってきました










日々の積み重ね、
成長の姿ですね