スタッフブログ

おうち学童の一日☆

大阪・茨木市の民間学童・「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子様に有意義な放課後を提供できるよう、
毎日武道や実験、英語や手作りおやつなど
楽しいカリキュラムを準備して活動しています。

お母様がお仕事をされているお子さんはもちろん、
専業主婦のお母様のお子さんもご利用いただけます。

また、カリキュラムのみのご利用も可能です

楽しいカリキュラムが盛りだくさんの
「おうち学童」です。
ぜひ一度見学・体験にお越しください。

お待ちしております。



さて、今日は「おうち学童」の一日を紹介します(*^_^*)かばん.jpg





学校から「ただいま~!!」と元気に帰ってくると
荷物を置いてランドセルから宿題を出し、
勉強スペースになっている2階へ。












宿題.jpgみんなで一緒に宿題タイムです(^_^)

スタッフも一緒なので
わからないところがあっても大丈夫
時には上級生が下級生に教えてくれることも
あります










宿題が終われば大好きなおやつの時間                                                    
週に1度は手作りでおやつを作ることも。
自分で作ったおやつはおいしくて
いつもたくさん食べてくれます(^_^)
9月6日6.jpg


おやつを食べて一息ついたら
武道や
武道教室2.jpg



実験
実験教室.jpg


英語など
9月12日英語2.jpg







その日のカリキュラムの時間です。




今日はビー玉コースターの工作をしましたビー玉コースター.jpgビー玉コースター作り2.jpg

始めに「どんなコースターにしようかな?」と考えてから作り始めましたが、
材料の針金の扱いに悪戦苦闘^_^;

完成は次回に持ち越しとなりました






その日のカリキュラムは決まっていますが、
その日の状況によっては
変更をすることもあります。

工作を予定していたけど
子ども達のパワーが有り余っていて
発散したほうがよさそうな時は
公園で思い切り遊んだり、
逆に公園で遊ぶ予定をしていても
子ども達が疲れた様子だったら
「おうち」でゆっくり過ごすなど
事前の予定通りに進まないことも。



それは「おうち学童」が
「子ども第一」だからです。

大人の都合ではなく子どもを一番に考えたいと
思っているからです。


カリキュラムの後、時間があれば
自由時間。
将棋をしたり、トランプをしたり
読書をしたり・・・。
思い思いにすごします。


習い事をしているお子さんは
途中で習い事に行ったり
お母様から事前にお伺いしている時間で
「さよなら~!!」と帰っていく子や
スタッフの送迎で帰宅する子、
お母さんのお迎えがある子、
様々ですが、
「おうち学童」に静かな夜が・・・。

また明日、元気な子ども達を迎えることを楽しみに
おうち学童の一日が終わります。



お家の方のお仕事が長引いた時には
最大22時までのお預かりや
ご希望の方には夕食の提供もさせて頂いております。


「おうち学童」に興味・関心を持っていただけたら、
ぜひ一度お問い合わせを!!

お待ちしております。