スタッフブログ

芦屋ロックガーデンに行ってきました☆

大阪・茨木市の民間学童・「おうち学童」です(*^_^*)

土曜日の預かりも行っています。

来年度の新1年生・新4年生のお子様をお持ちの
保護者の皆様
ぜひ、一度おうち学童に見学・体験にお越しください。

お待ちしております。



今日はおうち学童初のアウトドアイベントで
「芦屋ロックガーデン」で
ロッククライミングをしてきました!

ロッククライミングというと
命綱をつけて崖を登るようなイメージですが、
今回は初級編ということで
普通の登山ではなく、岩山に登ってきました(*^_^*)


おうち学童を出発して
南茨木の駅から阪急電車で芦屋川の駅で下車すると、
もうすでに緩やかな坂道が始まっていました^_^;

住宅地の坂道を小1時間、ゲームをしながら
登っていくと、だんだん、景色が住宅街から山の中に
変わりそれと同時に空気の冷たさも変わって・・・


9・14.jpg



もうすぐ登山口というところで、
「ロッククライミングってここ登るの~?」
子ども達もそんなイメージだったようです(笑)












9月14日4.jpg


登山口に着いて                 
最後のトイレ休憩を済ませたら
いざ出発!!












9月14日5.jpg
登山口から少し登るといよいよ足場は岩だらけになって、
子ども達も真剣な表情に。
どこに足をかけたら登りやすいかと
足場を選びながらの登山です。

途中、登山道が枝分かれして
少し登りやすいコースと
難しいコースを選べる箇所がいくつか
ありましたが、
子ども達はほぼ難しいコースを選択しながら
頑張って登って行きました(*^_^*)




今回のロッククライミングは
友達と助け合うことが一つのねらいでしたが、
教えられることなく、
「ここ滑りやすいから気をつけて!!」
「ここは木の根っこが出てるから足を引っ掛けないように!!」
と前を行く子が後ろの子に教えてくれて
自然と助けあう姿も見られました



登山口から小1時間登るとこんな高さですが、    
「疲れた(>_<)」とか
「もう登れない(>_<)」といった
弱音を吐くこともなく、
無事に最後まで登り切ってくれました
9月14日.jpg

今日の参加者はみんな2年生だったので
途中、イノシシを探したり
(運が良ければイノシシに会えるそうです(^_^))
小さくなっていく街並みにびっくりしたり、
山登りの定番!!
「ヤッホー!!」と
こだまを楽しんでみたりと
休憩をはさみながら登りましたが、
ハイペースで登ってくれて
スタッフの予想以上に早く頂上に到着しました


9月14日2.jpg





駅からの上り坂を含めて2時間程度歩き続けたのにもかかわらず、
疲れ知らずの子ども達は
頂上でお弁当を食べた後も
頂上にある大きな岩場に登ったり下りたりを繰り返し、
探検気分を満喫していました(*^_^*)






頂上で十分に遊んだあとは
いよいよ下山です
9月14日3.jpg

登りとは違って                    
ハイキングコースのような
登山道を下りていくと、
「ガサガサ」という葉っぱが動く音が・・・      
前を歩く登山客の方が
「イノシシがいるかも」
と教えて下さって、
そちらを覗いてみると
本当にイノシシが!!
期待していたうりぼうではありませんでしたが、
まだ子どものイノシシに遭遇

今日の子ども達は本当に運がいい!!







さすがの子ども達も下山となると
少し疲れも出てきたようで
足が痛い(T_T)という子がいましたが、
それでも最後まで自分で歩いてくれました



足場の悪い岩場を登って
街がとても小さく見えるような高い場所に登ることが出来たこと、
友達と協力ができたこと、
子ども達の自信になってくれたような気がします
子ども達のいい表情がそれを教えてくれています。


「おうち」の中では経験できないことを
体験できた素敵な一日でした