スタッフブログ

9月の誕生会☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


おうち学童では平日の放課後はもちろん、土曜日長期のお休み
また、代休学級閉鎖等にも対応しております。

夜間最大22時までお預かり可能です。

学童をお探しの保護者の皆様、
ぜひ一度「おうち学童」に見学・体験にお越しください!!

お待ちしております。


明日はいよいよ運動会という学校が多いようです。

おうち学童の子ども達も準備のため、
短縮授業で今日は早く帰ってきました

今日の宿題は「早く寝ること」というクラスもあり、
遊ぶ時間をたっぷりとることができました(*^_^*)


そんな中、今日は9月の誕生会をしました

OGza8jo6Y5jxA2b1380281324_1380281353.jpgおうち学童の誕生会のお楽しみは
自分たちで作る「デコレーションケーキ」です


スポンジはもちろんスタッフの手作り!!









そのケーキに自分たち泡立てた生クリームやX_Mzlsy4_jNubqY1380281392_1380281416.jpg
果物をトッピングして
世界に一つだけのおいしいケーキを作ります




今日は主役のKくんが主となり、
ケーキをデコレーションしていきました





Xow5JWgcW6UsCEA1380281529_1380281570.png




自分たちで作ったケーキのお味はやっぱり格別のようで
おかわりをしてたくさん食べてくれました








その後は恒例、スタッフによる出し物です(*^_^*)


今日の出し物はマジック
JuVpYnPAuWjJAAd1380281602_1380281705.png

勘のいい子ども達にすぐに種を見破られながら(笑)
最後に繰り出したマジック(?)は
割り箸をひもを使ったパズルを解かせるもので
こればっかりは子ども達も簡単には解けず、
小1時間ほど割り箸と格闘していました(笑)








先日「風立ちぬ」を見てきたKくん。
堀越次郎に触発されたのか
昨日から紙で飛行機を作って飛ばそうと頑張っていました(^_^)


今日は厚紙で飛行機の形を作り、
ゴムを動力にして飛ばそうと工夫をしていたのですが、
上手く行かず、せっかく作った飛行機もバラバラに・・・

2ugTovmpTsM6WOM1380281451_1380281491.jpg

そんな姿を見ていた他の子たちは折り紙で
飛行機を折って飛ばし始めました


せっかく飛行機に興味を持っているので・・・・

ネットを探してみると、よく飛びそうな飛行機の
型紙を発見!!






子ども達と一緒に作ってみると、
思いのほかよく飛ぶ飛行機で、
1号機をバラバラにしてしまったKくんも
大喜びの出来上がりになりました


運動会準備のおかげで誕生会だけでなく、
飛行機まで作れて、とても楽しい一日になりました(=^_^=)


明日は運動会、頑張ってね