スタッフブログ

ダンボールオーブンDEクッキー☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

平成26年度新1年生と4年生の
新規入会受付中です。

もちろん他の学年のお子様もお預かりします。

学童保育をお探しの方は
ぜひ1度お問い合わせください!!


昨日は運動会の代休で朝からのお預かりで
朝からたくさんの子ども達が来てくれて
とても賑やかなおうち学童でした(^_^)

いつも通りみんなで一日のスケジュールを立てたら、
勉強の時間。
運動会の日記を書いたり、お家で取り組んでいる教材をしたり、
その日にすることが終わった子は明神先生と
「足し算カルタ?」をしたり。
1時間ほど勉強をしたら公園にいくグループと
「おうち」でミニ卓球大会をするグループに分かれて
それぞれ思い切り体を動かして遊びました

たくさん遊んでおなかがすいたら、お待ちかねの昼食タイム。
カレーライスをおかわりをしてたくさん食べてくれました



午後からはお楽しみがたくさんありました
p54W4Z4lLjDd3Ti1380537432_1380537467.jpg

一つ目のお楽しみは、「ダンボールオーブン」でのクッキーづくり。

まずは明神先生に教えてもらって
ダンボールオーブンの制作です(^u^)

ダンボールに隙間なくアルミホイルを貼っていくのですが、
せっかく貼ったアルミが破れてしまったり、
なかなかうまく行きません

QroHSJhfjVGoDiO1380537521_1380537551.jpg


それでも、
「そこダンボールが見えてるで!!」
「ガムテープ貸して!!」と
みんなで協力して、素晴らしいダンボールオーブンが
完成しました







出来上がったダンボールオーブンに炭を入れて
温めている間に
次はクッキーの生地作り(o⌒∇⌒o)

MZ4Of__DQSIktgv1380537587_1380537637.jpg



バターや卵・粉を混ぜ合わせたら、
型で抜いたり、トッピングを付けたりと
それぞれが思い思いのクッキーを作ってくれました





o9snBjnfTqH1bsC1380618924_1380618955.jpg


出来たクッキー生地はダンボールオーブンの中へ・・・
暑い中明神先生が頑張って焼いてくれたクッキーは
「ダンボール」の中で焼いたとは思えないくらいの焼き上がりで
子ども達も満足そう(*^_^*)
WB7_DxJtJz2oARr1380619013_1380619124.png








カレーライスでおなかいっぱいだったはずなのに、
みんな残さずペロリと平らげてくれました


















夕方はもう一つのお楽しみ
子ども達の大好きな岸本先生の武道教室。



パンチやキックだけでなく
サーキットトレーニングという身体を鍛えるトレーニングを
取り入れた、とても濃い内容に
「はぁーはぁー」と肩で息をする子も・・・
IC1I3oliY4fkPmA1380619193_1380619259.jpg


それでもみんな頑張って練習していました


武道教室を通して強い身体と心が育ってくれるといいなと思います



またまた楽しい一日でした