スタッフブログ

手作りクッキング☆ミニどら焼きを作りました!

大阪・茨木市の民間学童・「おうち学童」です(*^_^*)

只今、平成26年度の新規入会を
受付中です


学童をお探しの保護者の皆様、
無料体験も受け付けておりますので
ぜひ一度お問い合わせください。

お待ちしております。



今日は手作りおやつの日でした(*^_^*)

今回はホットケーキミックスを使って、
「ミニどらやき」を作りました

JnCkmuGwlBswPH71380715515_1380715555.jpg



ホットケーキミックスと卵・牛乳・はちみつを
混ぜ合わせたら、




0kYzTR_hmlGm2hL1380715591_1380715645.png




ホットプレートで小さめに焼いて、
生地がふつふつしてきたら
あんこをのせてもう一枚の生地を重ねます。









rsrUsh8_ouYowSO1380715678_1380715697.jpg





ふたをしてしばらく焼いたら
おいしいどら焼きの出来上がり







今日は体験のお友達もいて、
みんなとっても楽しそうに作ってくれました


自分で作ったどら焼きはと~ってもおいしくて
今回もペロリと完食でした




おやつの後はもう一つのお楽しみmbP8Ca29x7mxhcK1380715725_1380715769.jpg


「ターメリック染め」でオリジナルハンカチを作りました



輪ゴムで縛ってターメリック液につけた後、
媒染液につけると
少し茶色っぽかった色が鮮やかな黄色に





jKru_cH3J8C5ofA1380715801_1380715844.png
その瞬間を見た子ども達からは
「うわぁ~」
という歓声が・・・

世界に一つだけの素敵なハンカチが出来ました





体験の子ども達もとても楽しんでくれたようで
帰るときには
「帰りたくな~い


スタッフとしてはとっても嬉しい一言でした