スタッフブログ

土曜日の預かり、やってます☆

大阪・茨木市の民間学童・「おうち学童」です(*^_^*)

土曜日のお預かりも行っています。

希望者には昼食の提供も。

平成26年度の新規入会、随時受付中です。

学童保育をお探しの保護者の皆様、
ぜひ一度「おうち学童」にお問い合わせください。

お待ちしております!!



今日は土曜日で朝からのお預かりでした(*^_^*)

今日のお預かりは「工作大好き♡KIDS」(笑)だったので、
朝から「自由工作デー」になりました


O9tSqfgwpuIRTjR1380966663_1380966742.jpg







卵パックや食品トレーなどの廃品を使って
大作の「船」を作る子、
ダンボール迷路を作る子、
魚釣りゲームを作る子・・・








tVwNPrHjvl99EdB1380966774_1380966800.jpg




それぞれが思い思いに、
そして友達に触発されながら
工作を楽しんでいました









r6O7gQPN46ICzue1380966892_1380966934.jpg


午後からは「外に遊びに行きたい!!」
というリクエストにお応えして
近所の公園へ。


フリスビーやボール投げをして
思い切り身体を動かしてきました





たくさん遊んでおなかがすいたら、
これまた子ども達のリクエストにお応えした、
ホットケーキをおやつにペロリ



本当は今日のカリキュラムは
スタッフが考えてくれたパターゴルフの工作を予定していましたが、
今日の子ども達はフリーの工作をとても楽しんでいたので、
急遽、予定を変更しました。

「子ども達に有意義な放課後を!!」ということで
日々、様々なカリキュラムを準備していますが、
大人からの「お仕着せ」になってしまわないように
子ども達の状況によって内容をそっくり変えてしまうこともあれば、
一日の過ごし方の流れを変えることもあります。

すべては「Kids First」(子供が一番)という理念を
大切にしているからです


これからも子ども達の笑顔のために
頑張っていきたいと思っています