スタッフブログ

手作りクッキング!フルーツゼリーを作りました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

土曜日や夜間のお預かりも行っております!!
もちろんオプションで食事の提供もあります。

平成26年度の新規入会者を募集中です。

ぜひ、一度「おうち学童」まで
お問い合わせください。
お待ちしております!!


今日は土曜日。
朝からのお預かりでした


まずは近所の公園へ。

3連休でお出掛けしている子ども達が多いのか、公園は貸切状態
のびのびと思い切り遊ぶことが出来ました



公園から帰ってくると、3mkntEdjka3qBOz1381576660_1381576678.jpg
今度は子ども達の発案で、「水族館作り」が始まりました

魚やタコ、イソギンチャクなど、
様々な海の生き物を作ったり、
大きなダンボールで水槽を作って
その中に作った魚を泳がせたり、








eWiD9bAdiTfVK_Y1381576723_1381576787.png



水族館の入り口にはちゃんと
チケットを切ってもらうスペースもあったり・・・
とても大がかりな工作になりました









たくさん遊んでおなかがすいたら
お昼ご飯の時間です

Hw0Wuv8W2lmJLK61381576432_1381576520.png



今日のメニューは「オムライス」
よほどお腹がすいていたようで
ペロリと平らげてくれました(=^_^=)







お昼ご飯が終わったら
今日のメインイベント
「手作りクッキング」の時間ですhfYu2QP8Dr72pyZ1381576897_1381576924.jpg



今日のおやつは「フルーツゼリー」
ゼラチンを溶かしたり、上に飾るフルーツを切ったり、
器に果物を入れたりと
パティシエ気分でお料理してくれました(^▽^)
Zsv8hKU8VNmlpdj1381576838_1381576858.jpg








fmNZKDmauY2LE9w1381576953_1381576984.jpg

















ゼリーが固まるまでの間はPyKCayPUkOYVPCM1381577020_1381577040.jpg
ペットボトルビーズでアクセサリーを作ったり、













_t7u3508IZsVuvK1381577161_1381577214.png






お昼のオムライスに使った玉ねぎの皮を利用して
「玉ねぎ染め」をしたり




















午前中の続きで「水族館作り」をしたり・・・

今日も盛りだくさんの一日でしたが、
自分で作ったゼリーはおいしかったし、
工作もたくさんできたし、
何よりも子ども達の笑い声がたくさん聞けて、
とっても楽しい一日でした



また来週も子ども達と楽しいことを
たくさんしていきたいと思っています