スタッフブログ

習字に挑戦しました☆

大阪・茨木市の民間学童・「おうち学童」です(^_^)

茨木市立中条小学校のすぐそばで営業しております。
中条小学校のお子様はもちろん、
東奈良・玉櫛・天王・春日・春日丘など
市内の小学校に対応しております。


平成26年度新規入会者募集中です。


「来年からの学童、どうしようかな・・・?」と
お考えの保護者の皆様、
ぜひ、一度「おうち学童」にお問い合わせ下さい。


お待ちしております!!



今日はスタッフの西村先生に教えてもらって
習字に挑戦しました☆

今日は2年生の子ども達ばかりの
お預かりだったので、
みんな初めての体験1bJk14HT5cOE6_R1381486833_1381486859.png



最初は「習字、嫌やな・・・」
という子もいましたが、
いざ先生の話が始まると、
とても興味深々の様子で聞き入って、
硯で墨をするときにはみんなとても真剣な表情になっていました




ueolV9BZKoL4aY51381486912_1381486954.png














姿勢と筆の持ち方に気を付けることという
お約束を聞いた後、
力の入れ方と抜き方がわかる簡単な体操をした後、
早速書いてみようということになりました


SMWhLP029Dircpc1381487076_1381487094.png



今回はみんな初めての経験だったので
まずは筆の運び方や力の入れ方・抜き方を知るために
まずは渦巻きを書いたり、
線路を書くことから始めました。




qnXqxsqjJ3Kw8Np1381487008_1381487033.png


渦巻きから連想する
トンボも書いていいよ、
先生が言って下さったことから、
「難しい」とか「きちんと書かないと」という思いも消え、
みんなとてもいい表情で楽しめるようになり、
また、自分の名前を書くことが楽しくなった子もいて、
「半紙、もう一枚下さい!!」と
競うように書いていました







QCrqbt2qtfK81AD1381487142_1381487197.png



初めての経験とは思えないくらい
上手な筆の入れ方を見せる子もいて、
スタッフもびっくり







普段はとっても賑やかなおうち学童で、
落ち着いてゆっくりした時間を過ごすことは
あまりありませんが、
今日はとてもよい時間を過ごせたようです


素敵な作品がたくさんできて、
子ども達からも「楽しかった!!」という声が聞けて
良かったです


nXvRMrvOPMW_Yb91381487285_1381487336.png




その後は最近の日課になっている
工作タイム!!
習字の時間にトンボを書いたからか、
大作の「虫型鎧?」が出来上がりました


今日も楽しい一日でした