スタッフブログ

かぼちゃ白玉を作りました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急南茨木駅から徒歩10分弱の
一軒家で営業しております☆

子ども達が自分のおうちにいるような感覚で
過ごせる「学童」
子ども達にとって「第2のおうち」という存在になれるように
日々頑張っています。

おうち学童では
只今、平成26年度の新規入会を受付中です。

保育園児・幼稚園児をお持ちの保護者の皆様からの
お問い合わせが少しずつ増えてきております。

「来年からの学童保育、どうしようかな・・・」
とお考えの保護者の皆様は是非一度、
おうち学童までお問い合わせください!!

お待ちしております。



今日はお預かりの人数が少なくてちょっぴりさみしい
おうち学童になりました

最初は「〇〇くんも誘えばよかった・・・(-_-;)」と
少しさみしそうなTくんでしたが、紙粘土.png
人数が少ないからこそ、
いろんなことができるチャンス


紙粘土で貯金箱を作ったり、











かぼちゃ白玉2.png





手作りおやつを作ったり、






こま.png



スタッフに教えてもらって
折り紙でコマを作ってみたり、


ミニ卓球をしたり、







さかな.png



海の中の絵を描いたり











公園に遊びに行ったり・・・・


楽しいことをた~くさんしてみました



その中で今日の手作りおやつは
もうすぐやってくるハロウィンにちなんで
「かぼちゃ白玉」を作ってみましたかぼちゃ白玉.png


白玉粉にいつもの要領で水を
入れてこねたら、
そこにレンジでチン!!して
マッシュしたかぼちゃを投入

もちろん、子ども達に白玉粉をこねるところから
お手伝いをしてもらいました
小さい子がこねる時には大きい子が
こねやすいようにボールを持ってあげたりと
助け合って作ってくれました


後はいつも通り、粘土遊び感覚で
お団子にしてお湯でゆでるだけ


今回はあずき・きなこ・みたらしのたれ
の3つから好きな味を選べるようにしてみました(*^_^*)


食べた感想は「まろやかでうまい!!」だそうです


やっぱり自分で作るとよりおいしく感じるようで
たくさんできたお団子をおかわりをして
ペロリと平らげてくれました(^_^)


ちょっとさみしそうだったTくんも
少しずつ調子が出てきて、
笑顔もたくさん見られるようになりました


今日もおいしくて楽しい時間を過ごしてくれて
良かったです