スタッフブログ

もうすぐハロウィン☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

おうち学童ではただいま平成26年度新規入会を受付中です。

茨木市で学童保育をお探しの方、
「学童、どうしようかな・・・?」と
悩まれている方、
ぜひ一度「おうち学童」を体験してみて下さい。

おうち学童では良さを知って
安心してご入会いただきたいので
3回の無料体験もご用意しております。

まずはお気軽にお問い合わせを!!

本部   ☎06‐7878‐3115
中条小校☎072‐629‐2321
メールinfo@gakudo.jp


お待ちしております!!


さて、早いものでもうすぐ10月も終わりですね。
10月の終わりと言えば「ハロウィン」です

おうち学童でも今週1週間は
「ハロウィンウィーク」と銘打って
ハロウィンにちなんだ楽しいカリキュラムを毎日展開する予定です

ハロウィンウィーク第1日目の昨日は
「ハロウィンって何?」ということで
その由来やジャック・オー・ランタンの由来などを
アメリカでの生活経験のあるスタッフに教えてもらいました(*^_^*)




28日2.png


最近は仮装をしたりお家に飾りつけをしたりと
ハロウィンを楽しまれるご家庭も増えてきていますが、
「由来」となると「???」という子どもたちが多く、
興味津々でお話を聞いていました





28日3.png





由来についてわかったら、
ハロウィン・パーティーの余興として楽しまれている
「アップル・ボビング(Apple Bobbing)]」
というゲームに挑戦






アメリカでは水をはった樽の中にリンゴを浮かべて
手を使わずにそのリンゴを取るのですが、
さすがにリンゴは大きすぎる!!ということで
水をはったたらいの中にみかんを浮かべての
「アップル・ボビング」ならぬ「オレンジ・ボビング」になりました(笑)




28日4.png


どれだけ水がかかってもいいように
カッパを着て準備万端の子どもたちでしたが、
最初は顔に水がかかるのを気にして、
なかなかみかんを取ることが出来ません




28日5.png


それでも何度か挑戦するうちに口でみかんを押さえつけて
動かないようにしてとるというコツをつかんだようで、
最後は水の中に顔を思い切りつけて
みかんを取っていました






どっちが早く取れるか競争したり、
みんなで大盛り上がりのゲームになりました


(とれたみかんはおいしくいただきました(*^_^*))
28日7.png



その後は月曜日恒例の武道教室。



パンチやキックといった練習だけでなく、





28にt6.png




柔軟体操やラダートレーニング、
サーキットトレーニングなど
基礎練習も頑張っています


28日6.png








28日8.png















パンチやキックの強さだけでなく、
身体機能を高めたり
礼儀作法を身につけるなど、
心身の鍛錬の時間になればなと思っています