スタッフブログ

ハロウィンウィーク☆ 仮装グッズを作りました(*^_^*)

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

茨木市立中条小学校のすぐそばで営業しております。

中条小学校はもちろん、東奈良・玉櫛・天王・春日・春日丘・穂積など
市内の小学校にも対応!!

学童探しを始められた保護者の皆様、
「学童、どうしよう・・・」とお考え中の保護者の皆様、
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!!

本部   ☎06‐7878‐3115(平日 9時~18時)
中条小校☎072‐629‐2321(平日13時~20時)
メールinfo@gakudo.jp


お待ちしております!!



今週のおうち学童は「ハロウィンウィーク」と銘打って、
ハロウィンにちなんだカリキュラムを展開中です☆

日に日にハロウィンムードも子どもたちの気持ちも盛り上がってきました


ハロウィンウィーク3日目の今日は、
明日の本番に向けて、
仮装グッズを作りました



30日.png

まずは「ハロウィン」についておさらいから・・・

みんな昨日まで聞いたお話をよ~く覚えていて、
初めてきたお友達に、
「ハロウィンってどんな日?」
「ハロウィンには何をするの?」
と言ったことをきちんと説明してくれました(*^_^*)








一通り説明が済んだら、次は
「どんな仮装をしよう???」という話題に・・・。

「おばけ!!」
「ドラキュラ!!」
「魔女!!」
などなど、いろいろな意見が飛び出しました



意見を出しているうちからどんどんイメージが膨らんでいく様子で、
話の途中ですでに作り出している子も(笑)


十分に子どもたちのイメージが膨らんだところで、30ん地位3.png
いよいよ仮装グッズの制作が始まりました


「私、女神さまにする!!」
「僕は魔法使い!!」
とそれぞれが自分の考えた衣装を作っていきます

30日2.png






イメージはあるけれどどうやって作ればいいか
わからなかったり、
やってみたけれど、うまく行かないところは
スタッフに意見をもらったり、
手伝ってもらったりしながら、
みんな楽しんで作ってくれました




30日5.png



出来上がった作品です
30日4.jpg













30日6.png









とっても素敵な衣装ができました


明日はいよいよハロウィンの本番です。

楽しいハロウィンになりそうです