スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆ ペットボトルトラス競技に挑戦!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


今年最大の天文ショーと言われ、12月上旬に肉眼でも見られると
期待されていた「アイソン彗星」が消滅してしまったと
大騒ぎになっていますね

天文学に特に強い興味があるわけではなくても、
見られたかもしれない彗星が見られないとなると
ちょっぴり残念な気もします・・・


かといえば、大西卓哉宇宙飛行士が
「国際宇宙ステーション(ISS)」の第48次・49次長期滞在員に
決定したとのこと。
日本人6人目のISS長期滞在員として
2016年6月ごろから約6か月の間宇宙に滞在し、
科学実験などを担当されるそうです☆

宇宙に6か月も滞在するなんて・・・(゜▼゜*)
すごい世の中になったものです

宇宙にはまだまだ壮大なロマンや夢がありますね・・・(*^_^*)




科学実験といえば今日は塚平先生の実験教室の日でした

今回の実験の内容は「ペットボトルトラス競技」という
塚平先生が考案されたプログラムで、
ペットボトルをつないで
巨大な多面体を作るというもの。

実験の要素はもちろん、みんなで協力して作ることで
団結力も育まれるとっても内容の濃いプログラムです


まずは一人ひとり、それぞれ12本のペットボトルで
「押しても倒れない立体」を作る課題に取り組みました。
ペットラ.png


コツは三角形をつなぎ合わせていくことなのですが、
子ども達にはなかなか難しく、
また大人にとっても頭では分かっていても
いざ形にしようとすると「???」ペットラ2.png
ここからすでにもう大変・・・(汗)



ようやくなんとか立体を作り上げたと思ったら、
次はもっと複雑に
「30本のペットボトル」で立体を作ることに




ペットラ3.jpg

子ども達だけでなく、おうちの方も
みんな「あ~でもない、こ~でもない」
と試行錯誤を繰り返し
やっと子どもたちが入れるほどの大きさの
多面体が出来上がりました

ペットラ5.png



出来上がった感動で
あちらでもこちらでも記念撮影タイムとなりました☆







そして最後は・・・
なんとペットボトルを3本縦につないだものを
30本使って、巨大多面体を作るという課題に挑戦

ペットラ7.jpg



今度は参加者を2つのグループに分けて、
みんなで力を合わせての作業です。


ペットラ8.png




早稲田摂陵のお兄さんたちにアドバイスをもらいながら、
大人も子どもも一緒に協力して・・・

ペットラ9.png

















20面体.jpgこんなに大きな多面体が出来ました




20面体2.jpg子どもたちが4人入ってもまだ余裕があるほどの大きさに
                  大満足の子どもたち。大きな達成感も得てくれたようです




今日は多面体を作ること自体が楽しく、
実験というよりは名前のとおり
何かの「競技」をしたような感覚かもしれませんが、
これから大きくなって科学や数学を勉強するようになったときに
「小さい時に作ったな」
「面白かったな」
と今日の経験がつながればいいなと思います


今回もとっても楽しい実験でした




次回は12月10日(火)に「ストロー笛」の工作を中心とした
実験を予定しています。



「おうち学童」の実験教室は初回は無料となっています。

ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください


お申し込みはこちら

本   部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
 メール  info@gakudo,jp

ご連絡をお待ちしております(^^)