スタッフブログ

学童保育説明会開催☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

早いもので今年も師走になりましたね・・・
慌ただしい毎日を過ごす間に、
あっという間にまた新しい年がやってきますね(^_^;)


そんな慌ただしい日々の中、
お仕事をお持ちのチラシ.png新1年生の保護者の皆様は
小学校に入ってからの預け先について
あれこれお考えになっているのではないでしょうか?

「公立の学童と民間の学童の違いは???」
「民間の学童って何時まで預かってくれるの???」
「民間の学童ってどんなものがあるの???」

など、わからないことがいっぱい!!
でも、情報集めをすることも大変(-_-;)


そんな保護者の皆様のお声にお応えして、
おうち学童では
12月15日(日) 13:30~
クリエイトセンターにて「学童&習い事フェスタ」という
イベントを開催することになりました☆


おうち学童をはじめとする、茨木市内の各民間学童からも
スタッフの方をお迎えし、
それぞれの学童の詳細をご説明いただきます。


より詳しいことを知りたい!!という方にはチラシ裏.png
個別での相談会も行います。

学童保育の説明だけではなく、
各種習い事の資料の配布も予定しております。

また、お子様には民間学童のイベントを疑似体験する
コーナーも!!

ぜひご家族揃って
「学童・習い事フェスタ」にお越しください!!

詳しくはこちら


http://goo.gl/k4pG4I


ご予約、お待ちしております。




さて、今日から個人懇談があり、早く帰ってきた子どもたち

宿題を済ませて、明神先生と「紙トンボ」作りをしました
紙トンボ.jpg

明神先生が見せてくれた紙トンボの本を
食い入るように見ていた子どもたちは
「今日はこれを作ります!!」の声に
「やったー!!」
「早く作ろう!!」
と大盛り上がり






まずは手始めに2枚羽のものを作りました。

紙トンボ2.jpg




型をとってはさみで切ったら、
それぞれマーカーで色づけ。

キレイに色分けをして塗る子もいれば、
模様を描きこむ子もいてそんなところにも
子どもたちの個性が光っています









紙トンボ3.png



色づけが終わったら
羽根のバランスを見ます

真剣なこの表情


バランスが悪い時には
はさみで切って整えて・・・




紙トンボ4.jpg



出来上がったら早速試験飛行

思いのほかよく飛んで子ども達のテンションは急上昇











紙トンボ6.jpg

「次は3枚羽のを作る!!」
「僕は4枚羽!!」

と作っては飛ばし、作っては飛ばし・・・

たくさんの紙トンボが出来上がりました。


もちろん最初からうまく飛ぶものばかりが出来るわけでは
ありません。
バランスのとり方や羽根の角度によって
飛び方が変わることなど
明神先生のアドバイスを受け、
試行錯誤して
子どもたちなりに上手く飛ぶための作り方のコツを得たようです。

(この試行錯誤が大事なんです(*^_^*))


最後にはただ飛ばすだけでなく、
紙トンボを使って、ドッジボールのような
遊びに発展

子どもって本当に遊びの天才だな
と改めて感心した一日でした