スタッフブログ

オリジナルキャンドルをつくりました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


今朝はこの冬一番の冷え込みだったとか・・・

明日以降、一層冷え込みが強くなり、
12月下旬から1月上旬の寒さが予想されているそうです

皆さま、くれぐれも体調管理にはご注意を




そんな寒さの中、今日も子どもたちは元気いっぱい

学校からの帰り道、
友だちと「鬼ごっこ」をしながら帰ってきました



寒さが増し、街の中にもポインセチアが並んでいたり、
クリスマスツリーが飾られていたりと
クリスマスムードが高まっていますね


おうち学童ではクリスマスに向けて
「オリジナルキャンドル」を作りました


キャンドル.jpg






まずは、ろうそくを缶に入れて溶かしていきます。











キャンドル2.jpg
ろうそくが溶ける間に
好きな色のクレヨンをカッターで適量削り
それを、溶けたろうそくの中へ・・・
(カッターはちょっと危ないですが、
危ないからこそ安全な使い方を
覚えてくれるいい機会です)











キャンドル3.png





クレヨンが溶けてろうと混ざったら、
型に流し込んで、固まるのを待ちます










いくつか繰り返すと、まずはスターキャンドルが完成♪


そして、ツリーキャンドルも作りました



自由に色を付けて楽しみながらも、
やっぱり友だちのできも気になる・・・
お互いに刺激し合うことで
素敵なキャンドルができました(*^_^*)


素敵なクリスマスが来るといいね




おうち学童の様子がわかる
映像はこちら


http://youtu.be/ZOeIKFsL7b4



週末はとても寒くなるそうですが、
「学童&習い事フェスタ」で
学童や習い事の情報集めはいかがでしょうか・・・?


詳しくはこちらから



http://goo.gl/k4pG4I