スタッフブログ

3学期がスタート☆お買いもの体験に行きました!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

ただいま平成26年度新規入会受付中です!!

「送迎はある?」
「何時まで預けられる?」
「対応している小学校は?」
など
どんなことでもお気軽にお問い合わせください!!

お問い合わせはこちら


本部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
 メール info@gakudo.jp

皆様からのお問い合わせを
お待ちしております。




昨日は始業式でした☆

冬休みのお預かりも終わり、
いよいよ3学期のスタートです

久しぶりに学校の友達と会った嬉しさからか
みんなとってもハイテンションで帰ってきました(*^_^*)

早速遊ぶ約束をしてきた高学年の子どもたちは
昼食の後意気揚々と遊びに出かけていきました
(高学年にもなると自分たちの世界が出来てくるので、
こういう時間も大切ですね(^_^))



残った低学年の子どもたちは
「お
買いもの体験」に近くのスーパーへ。

いつもはスタッフが用意するおやつを
自分たちで買いに行きました


お買い物に行く前に3つのお約束事

☆100円以内で、おやつの時間に食べられる分のおやつを買う事。
      (無駄遣いをしないこと)
☆おつりがでたら、持ち帰り、おつりを返す事。
☆レシートも必ず持ち帰る事。

3つの約束をして、一人100円ずつもらい、買い物.png
いざお買い物へ出発




あいにくの雨の中、
お店に行く道中も子どもたちは、
「100円で買えるものって何が
あるかな~」
「小さいおやつしか買えないかも~」と少し心配な
様子・・・








買い物5.jpg



いざお店に到着すると、早速お菓子コーナーへ

88円や98円でも買える大きなスナック菓子がある事に
「え~!
安い!!こんな大きいのも買えるやん!」と驚く子も(笑)


たくさん並ぶ100円以内のお菓子の誘惑に
「どれにしよう・・・

「これ・・あっ、やぱりこれ・・・でもやっぱりこれにしよう!・

・あぁ~、でもこれもいいな~」と悩む子どもたち☆










100円で買える大きなおやつを一つ選ぶ子
100円でおつりが出ないように
値段の組み合わせを考えて
2つのおやつを選ぶ子・・・
それぞれの個性が出ます(笑)



一人一人欲しいお菓子・数・値段を一生懸命計算しながら
ようや
く決めたものをレジでお会計してもらい、
約束していた、おつり・
レシートもきちんと持って帰りました^-^

                        買い物2.jpg




買い物3.png




お買い物を終えて満足そうな??この表情(笑)→









買い物4.jpg





そしておやつの時間・・・

子どもたちは、自分で選び、考え、
決めて買
ったおやつを美味しそうに頬張っていました





お買いもの体験・・・

お金を大切に使う事や
自分の買ってきたものを大切に食べる事

物を大切にする気持ちにつながってくれたらいいな・・・
と思っています。



またまた楽しい一日でした


さて、いよいよ本格的に授業が始まります。

3学期も元気に頑張ってほしいなと思います