スタッフブログ

英語のレッスン☆税関ゲーム(*^_^*)

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

子どもたちの「第2のおうち」を目指して
中条小学校のすぐそばの1軒家で
営業中です!!


お兄さんやお姉さんのような
優しいスタッフや、
お母さんやお父さんのような
頼りになるスタッフ、
年齢も性別も様々なスタッフに囲まれて、
時には「お兄さん」や「お姉さん」と
楽しく遊んだり、
体調が悪い時には別室でゆっくりしたり・・・
自分の「おうち」にいるように
安心して過ごせる場でありたいと
スタッフ一同日々頑張っています!!


ただいま平成26年度新規入会受付中です。

まずはお気軽にお問い合わせください!!

お問い合わせはこちら


本   部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
メール info@gakudo.jp


皆様からのお問い合わせを
お待ちしております!!



本格的に学校の授業が始まり、
今日からおうち学童も通常運転です(*^_^*)


久しぶりに友達と一緒に過ごして、
その楽しさから元気いっぱい帰ってくる子、
冬休み気分が抜けず、眠そうに帰ってくる子・・・
子どもたちの様子は様々です。


さて、通常運転一日目の今日は英語のレッスンを受けました


今年初の英会話レッスンは、
低学年クラス・高学年クラス共に英語での
質疑応答
の練習に挑戦



1月9日2.jpg



まずは一人一人パスポートを作り、
「How are you?」
「what is your name?」
「How old are you?」など
いつものレッスンで聞かれる質問の言い方を覚えたら、
海外旅行へ出発







・・・というのは冗談ですが(笑)
海外の空港の税関を真似て、税関ゲームの始まりです

1月9日4.jpg


まずは先生が外国の空港の税関スタッフになり、
子どもたちが外国
人客の役


様々な質問を受けて、きちんと答えられたら、
無事パスポートに入
国許可のスタンプを押してもらって
ようやく入国に(*^_^*)

最初に「ふざけたことをすると、入国できません」と言うと、
みんな真
剣に質問に答えていました




1月9日.jpg

高学年は、自分が好きな人になりきり、
子ども同士で税関ゲームス
タート・・・☆

5年生のK君は、
大好きなサッカーの本田選手になりきり、
ファン
に手を振りながら颯爽と税関へ・・・☆

ところが厳しい税関スタッフの
「ACミランの選手、全員の名前を答えなさい」
という質問に答えられなかった
ため入国許可がおりず・・・(笑)




残念ながら入国できず

なんていうハプニング??もありながら
笑いに包まれる楽しい時間になりました


いつものレッスンの成果か、みんな本当に上手に英語を話してくれまし


春休みにはそんなレッスンの成果を
試すことができるようなイベントも企画中です

子どもたちが楽しく英語を身につけてくれるよう、
3学期も楽しいレッスンを提供していきたいと思っています