スタッフブログ

好きこそものの上手なれ☆音楽de英語レッスン♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

今日もやっぱり寒い一日でしたね

でもこの寒さもあと少し
来週には少しずつ暖かくなるそうです

もうひと踏ん張り、頑張りましょう



さて、
今日もおうち学童は子どもたちの元気な笑い声で始まりました


宿題とおやつを済ませたら、
16:00からは、低学年の英会話レッスン2月20日.png


今日は音楽を使ったレッスンです(^_^)

まずは、簡単な動物ソングゲームでウォーミングアップ


2月20日4.png

















それから、マイケル ジャクソンのThrillerの曲に乗せて、
イス取りゲーム!!


ゾンビウォーク&ゾンビダンスをしながら楽しみました


最後は、Thrillerの曲中に「you」という単語が
何回出てくるかのクイズに挑戦


2年生の仲良しコンビは、1回も聞き逃すものかと
1フレーズ1フレーズとても集中して聴いていました。

2人とも10個以上も「you」を聞き取れていましたが、
正解の数に届かなかったことに、とても悔しそうでした





高学年のクラスでは、以前よりYくんからのリクエストだった、
マイケル ジャクソンの「Beat it」を使ったレッスン


この曲を歌えるようになりたいというのが、Yくんの希望


洋楽をスラスラ歌えるようになるには、2月20日3.png
歌詞を1語1語覚えるよりも、
聞こえるその通りに覚えたほうが歌いやすくなるので、
S君とY君は、耳を澄ませて「Beat it」を聴き、
元の歌詞の上に
聞こえた通りの発音を書きだして、覚えていきました。



最初、そのまま歌おうとすると、言葉が多く歌えなかった二人も
この方法を使うと、スラスラ歌えるようになり、「うわーすごい」
と嬉しそう^-^
今日は曲の半分まで練習し、残りは次回


次回は、1曲全部歌えるようになる約束をしました。


その後は曲の意味にも触れられたら・・・
と思っています


子どもたちのリクエストから始まった今回のレッスン。

「好きこそものの上手なれ」
という古くからの言葉ではありませんが、
やっぱり好きなことは
「もっとやりたい」
「もっと知りたい」
と意欲的に取り組んでくれるので
その分、吸収も上達も早いですね


来週の木曜日が楽しみです



毎日「楽しい」がいっぱいのおうち学童では
ただいま平成26年度新規入会受付中です。

毎日楽しいことが待っているので、
お子さまも楽しく学童に通ってくれること
間違いなし

ときどき、お迎えに来て下さったお母さまに
「え~早すぎ~
という声が飛ぶほどです(笑)



小学1年生から6年生までの
お子さまが対象です。


まずはお問い合わせから・・・

本   部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
 メール info@gakudo.jp


皆さまからのお問い合わせ、
お待ちしております