スタッフブログ

慣らし保育deクッキング♪お裁縫も体験しました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月から新生活が始まる、
新1年生の子どもたち。
学校生活に学童生活と
二重の新生活慣れるのに
心身共に大変な時期になりますね。


おうち学童ではそんなお子さまの負担を
少しでも軽くしてほしいと
1月より新1年生のお子さま向けに慣らし保育を始めています。


最初はちょっぴり戸惑い気味だった子どもたちも
お兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて
楽しいカリキュラムを体験するうちに
おうち学童に少しずつ慣れてきてくれた様子です。


少しずつ自分の事、保育園の事
スタッフに自分からお話してくれるように
なって、とっても嬉しい毎日です

おうち学童ではただいま
平成26年度新規入会を受付中です。


新1年生のお子さまだけでなく、
他の学年のお子さまもお受けします!!


お問い合わせはこちらから


本   部☎06-7878-3115
中条小校☎072-629-2321
 メール info@gakudo.jp


みなさまからのお問い合わせお待ちしております!!



土曜日の今日は一日お預かりの日



午前中は慣らし保育に来てくれた
新1年生のお友だちも交えて
手作りクッキング2月22日3.png
スノーボールを作りました



小さいお友だちが材料を
量りにのせて、
2年生のお兄さんが
目盛を見たり、
協力して生地をこねたら、
小さく丸めてオーブンへ。






2月22日6.png




焼いている間はお絵かきをしたり、
以前作った紙粘土に色付けをしたり自由に過ごしました。








2月22日5.png

しばらくするとオーブンからいい香りが・・・。

焼きあがったスノーボールを
一口・・・この笑顔

おいしい仕上がりに
大満足のようすです(*^_^*)
たくさん焼けたので
お土産にお家にも持って帰ってもらいました







午後からは
お裁縫入門
コップ袋を作りました



2月22日4.png


したい遊びが他にあって最初は「え~(+_+)」と
ちょっぴり不満そうだったMくんでしたが、
やってみると意外と楽しかったようで
「もう一つ作る!!」
「次はペンケース」
「次はお財布」
(材料の関係ですべて巾着ですが(笑))
と全部で4つも作り上げました


2月22日2.png




大満足のMくんです(笑)


2月22日.png










次回はもっと本格的なペンケースを作りたいそうです☆





お裁縫って「女の子」のイメージですが、
やってみると男の子でも楽しくなって
のめりこむ子が多くて
驚かされます


「手作りクッキング」も
男女問わず人気のカリキュラムですし。


大人の先入観や固定概念で

「女の子向き」
とか
「男の子向き」
などと決めつけなくていいんだな・・・
と気づかされること
本当に多いです。



おうち学童では
子どもたちにいろんな「楽しい」を
経験してもらい、
好きなこと、得意なことを増やして
そこから自信につなげてほしいと思っています。


これからも
固定概念にとらわれず、
いろんなことを取り入れて
より「楽しい」がいっぱいの
おうち学童にしていきたいです