スタッフブログ

卒業、おめでとうございます!朝から楽しい一日♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


一軒家の民家を利用した
定員25名という少人数制の民間学童です。


春休みのお預かりにも
まだ余裕があります


もしも春休みや4月からの預け先に
お困りでしたら
ぜひ「おうち学童」にご連絡下さい


本   部☎06-7878-3115(平日9時~18時)
中条小校☎072-629-2321(平日13時~20時)
 メール info@gakudo.jp



お問い合わせ、お待ちしております




昨日は少し肌寒さはありましたが日向に出ると
春を感じる一日でした

ちなみに昨日は小学校の卒業式


6年生の子どもたちにとっては
最高の門出になったのでは。

卒業おめでとう


そんなわけで昨日は朝からのお預かりとなりました。
慣らし保育の新1年生と、いつものおうち学童のお友だちで
とっても賑やかな一日になりました

まずジャンボシャボン玉作りに挑戦です!
それにはまず何が必要かみんなで調べて・・・

お買い物から!(^^)!
みんなのテンションも上がります。

3月19日.png





お店ではお目当てのものが見つからず、
2年生のTくんが
「針金はどこにありますか?」
と率先して聞きに行ってくれたりと
とってもお兄さんらしい一面をみせてくれました



3月19日8.png








「おうち」に帰って、
大きな輪っかを針金で作り、モールを巻いて準備は万端

いよいよシャボン玉の開始です

3月19日3.png




出来立ての液は成分がなじんでいないのか、
始めは上手く行かず
シャボン玉は割れてばかりで試行錯誤の連続(汗)

3月19日5.png








でも次第にシャボン玉もよく飛ぶ様になり
シャボン玉液まみれに成りながらも
ハイテンションで楽しんでくれました

3月19日6.png






たくさん遊んでおなかがすいたら
お昼ご飯の時間です。


スタッフお手製の美味しいスパゲティをいただき
大満足のこどもたち。






外遊びや折り紙それぞれ楽しい昼下がりをすごしました。

午後からは3月19日7.png
またまた慣らし保育のお友だちを交えて
アートの時間です

今回は〇(マル)をテーマに色々考えてみよう!

ということでみんな同じマルを使うという決まりの中で
それぞれが思い思いに表現をしてみました

丸の中に大好きな物を描くお友だち、
様々な顔の表情を入れたり(後に消えましたが)
色紙で一工夫などなど・・・





3月19日2.png



マルから始まる想像の世界で
それぞれ自分の世界観で作品が仕上がりました。
素敵な作品になりました



3月19日4.png




お迎えまでに時間があったので、その後は
ダンボールで織物に挑戦です★

さすが女の子です!
新1年生の子どもたちでしたが、
丁寧に真剣に織ってくれました。

二人とも可愛いコースターが完成しました


朝から「楽しい」が
盛り沢山のおうち学童でした