スタッフブログ

突然ですが、お子さまの好きなこといくつ知ってますか???

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)



突然ですが、
お子さまの好きなもの・好きなこと
いくつ知っていますか???





サッカーかな?
ゲームかな?
バスケかな?



いろいろと思い浮かぶことはあると思います。




でも、今挙がった事柄以外に
お子さんが好きになる・夢中になる・
やってみたいと思う
事柄ってないのでしょうか???



実はお父さんもお母さんも
お子さま本人も知らない
「好きになるかもしれないこと」って
たくさんあるんです



お子さまの可能性は無限大



内に秘めた「好きになるかもしれない」
事柄が、
実はやってみたら一番好きなことになるかもしれません。




「おうち学童」はお子さんのそんな可能性の引き出しを
あけるお手伝いができる民間学童です




○○塾との提携や
英語に特化
スポーツに特化
などなど・・・
といった特別なことはありません(^.^)



英語・アウトドア・アート・武道・裁縫などなど
さまざまな分野の経験豊富なスタッフが
その得技を活かしてお子さまにいろいろな経験を
提供することで
お子さまの可能性の引き出しを開けて
「好き」
「もっとやってみたい」
という気持ちにつなげます



昔から「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように
「好き」という気持ちは上達や吸収の一番の近道です



まずはお子さまの「好き」をおうち学童で見つけてみませんか???


おうち学童ではまだお預かりに余裕がある日があります。


お子さまのお預け先でお困りの方は
ぜひおうち学童を体験してみてください


まずはお気軽にお問い合わせから・・・


本   部☎06-7878-3115(平日9時~18時)
中条小校☎072-629-2321(平日13時~20時)
メール  
info@gakudo.jp


皆さまからのお問い合わせを
お待ちしております



卒業式も終わりあとは終業式を待つばかり・・・
というわけでもう宿題がないため
おうち学童に帰ってきてから
すぐに遊べる子どもたちはどっても嬉しそう


とはいえ今日はあいにくのお天気・・・
大好きな外遊びにいくことはできませんでしたが
なぞなぞクイズの本で大盛り上がり

その後は、楽しくお喋りしながらのおやつタイム。
春休みを目前にして
子どもたちもウキウキ気分のようです



3月20日2.png




さて今日は、TRY TRIPの練習にきてくれた
Mさん兄妹を交えてにぎやかな英会話レッスンになりました









3月20日5.png

インタビュー本番まであと1週間!!
リハーサルも大詰めです!
今日は2人ずつグループになって練習をしました。


練習毎に上達していく子どもたち☆

英語が少し苦手で、インタビューに行く事に消極的だったK君も
練習を重ねて少しずつ楽しさがわかってきてくれたのか、
大きな声で「ぼく行く!」と言ってくれました

ひとりひとりがそれぞれのペースで少しずつ英語に興味を持ち
英語の楽しさを知ってくれたら嬉しいです


インタビューのリハーサルの後は
当日インタビューに答えてくださった外国人の方への
お礼にみんなで和柄の折り紙で鶴・手裏剣・かぶとを作りました。
プレゼントだという意識があるからか、
みんな真剣にとても丁寧に折ってくれました

3月20日4.png


3月20日.png















 3月20日3.png








みんなの心がこもったプレゼント・・・
きっと外国人観光客の方にとっても
素敵な日本の思い出、お土産になることでしょう



今日は子どもたちの
「英語」の引き出しが少し開いた一日でした