スタッフブログ

春休み開始☆外遊び・お掃除・英会話♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

おうち学童は毎日「楽しい!!」がいっぱい


時に、仕事を早く切り上げて迎えに来て下さった
お母様に、
「え~もう(迎えに来たん)?」という声が上がることもあるくらい

毎日子どもたちが楽しく過ごしてくれています
(せっかく迎えに来て下さったお母様には
申し訳なくなることもしばしばです


実験や英語・アート・お料理
クラフト・アウトドア・お裁縫・・・
などなど
いろいろな経験を通して
子どもたちに「好きなこと」「好きなもの」を見つけて
それを自信につなげてほしいと思っているのです。


今、おうち学童に来てくれている子どもたちの中にも
おうち学童で経験した「お裁縫」にハマって
夏休みには3回で仕上げる予定だった「ペンケース」を
一日で集中して作り上げた
男の子がいたほど!!


そのペンケースは今でもお気に入りで
毎日学校に持って行ってくれているようです(^v^)



「子どもたちにいろいろな経験をさせたい!!」
と思っていてもお仕事やおうちのご都合があって
なかなかやらせてあげられなかったり
お父様やお母様の好きなことが
基本のラインになっていませんか(笑)


でもお子さまの可能性って大きいんです


「こんなこと好きになるとは思わなかった!!」
ということに意外とハマって
楽しんでくれています(*^_^*)


「男の子」とか「女の子」という枠をはずしてみると
お子さまの可能性を広げることになると思っています。


おうち学童では
枠をはずしていろいろな経験を提供することで
お子さまの可能性を広げるお手伝いをしています。



お子さまが「好き」なことを増やして
自信を持って
楽しく過ごしてくれる
そんな学童に興味を持っていただけましたら
ぜひ一度お問い合わせを下さい


お問い合わせはこちら

本   部☎06-7878-3115(平日9時~18時)
中条小校☎072-629-2321(平日13時~20時)
 メール info@gakudo.jp

お気軽にお問い合わせください!!



さて、昨日からいよいよ春休みが始まりました

おうち学童には朝からにぎやかな子どもたちの声が
響き渡りました



3月25日3.jpg



まず朝一番に今日一日のスケジュールと
今日の日直さんをみんなで決めて、
持参のドリルなどで少しお勉強をしたら、
その後は公園へ・・・
今日も鬼ごっこ・ドッジボールで大はしゃぎ


子どもたちのおかげで、
いつも良い運動をさせてもらっています(笑)




3月25日2.jpg
思い切り遊んでおなかが減ったら
お待ちかねのお昼ごはん☆


昨日のメニューは・・・
☆チャーハン
☆ブロッコリーとツナのサラダ
☆ワカメと玉子のスープ
みんな「美味しい!!」とたくさん食べてくれました

やっぱりたくさんの友達と一緒に食べるご飯は
格別ですね(-^〇^-)






3月25日5.jpg




お昼ご飯のあとは、みんなでお掃除。
お掃除は長期休みの時の日課なので
みんなホウキや掃除機の使い方も慣れていて、
子どもたちのおかげで毎日おうち学童はピカピカです









14:00からは、
ラリー先生のグローバルコミュニケーション3月25日.jpg3月25日6.jpg




絵本をみんなで読んだり、「It is」や「At」の使い方を
色や時間で
教えてもらいました。

家族の名称を使った神経衰弱や、「old maid」というカードでの
ババ抜きは、子どもたちの闘争心を燃やし、大盛り上がり!!
とても楽しい英語の時間になりました





今日もたくさん遊び、たくさん考え、たくさん話した子どもたち。

今日が初めての本格的なお預かりだった新3年生のS君も、
最初は少し緊張していましたが、お友だちやスタッフと
触れ合う中で、緊張もどこかに飛んでいき笑顔いっぱいで
帰ってくれました


これからもおうち学童でどんどん好きなことや楽しいことを
見つけていってほしいと思います