スタッフブログ

英語のレッスン☆

茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

新年度から新しい子どもたちを迎え、
より一層パワーアップしたおうち学童

4月上旬は春休みに1年生の短縮授業と
スタッフもフル回転

というわけでしばらくこのブログもお休みをしていましたが、
今日から子どもたちも給食が始まり、
おうち学童も通常運転・ブログも再開です。

これからまた楽しい様子をUPしていきます(*^_^*)
よろしくお願いします


さて昨日はおうち学童に来てくれている
多くの子どもたちが通う中条小学校が
創立記念日でお休みだったので
朝からのお預かりとなりました

4月18日3.png



午前中はみんなでお勉強をして、
公園に遊びに行きました











お昼ご飯には、みんなの大好きなカレーを食べて、
パワーをチャージ!!
おいしいカレーで子どもたちはさらに元気モリモリ

カレーパワーで午後からは英語のレッスンを受けました!!

昨日は6年生の子がお休みだったので
1年生と3年生の2クラスでした。

4月18日2.png



まず14:30からは1年生のクラス。
みんなでアルファベットソングを歌って、
アルファベットビンゴで対決です










ホワイトボードに書かれたアルファベットをお手本にして4月18日5.png
それぞれ自由にビンゴシートに書いていきます。
最初ビンゴのルールを知らなかった子どもたちも
ゲームが進むとだんだんヒートアップ

それぞれビンゴになると「BINGO!!」と
みんな大きな声で言えました(-^〇^-)










お次は3年生クラス。

4月18日4.png



先週に引き続き、自己紹介の練習を
して、数字を使ったゲームをしました

1~30まであるカードを一人1枚ずつ引いていき、
その中で一番大きな数のカードを引いた人が勝ちです。








なかなか他の人より大きな数のカードが当たらなかった
子も、やっと誰よりも大きな数を引いた時には
跳びあがって喜びました

ゲームが盛り上がって楽しくなってきても、
きちんと数字を英語で言う事を忘れず最後まで
できました


1年生の子どもたちの短縮授業、最後の日は
一日預かりの楽しい一日になりました