スタッフブログ

手作りクッキング!!イチゴ大福を作りました♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


一日遅れて中条小学校も1年生の給食が始まったので、
子どもたちが帰ってきたのは午後でした。

おうち学童も久しぶりの通常運転です。


さて、午前中雨が降った週末の金曜日という事もあり、
手提げに靴袋と大荷物でしたが、
それでも自分できちんと荷物をもって
元気いっぱい帰ってきてくれました

帰って来たらまずは宿題タイム。

学校の宿題だけでは飽き足らず、
おうちで取り組んでいる教材も持ち込んで、
みんな頑張って勉強してくれています


その後は今日のお楽しみ
手作りクッキングでイチゴ大福作り♪

あんこでイチゴを包んで、
白玉粉をレンジでチンしたおもちで包んだら
出来上がり

4月18日.png


まるで粘土遊びのように
「ペタペタする~」と言いながらも、
とっても楽しそうな様子の子どもたち


「少しあつい!」「手に引っ付く!」と言いながらも、
それがまた楽しくて
出来上がっているのにいつまでもさわって感触を楽しむ子も(笑)

4月18日2.png





食べてみると、もちろん「おいしい!!」

毎回手作りおやつの時には点数を付けてくれる
Rちゃん。
今日のイチゴ大福も「100点!!」だそうです

4月18日3.jpg

















おやつを済ませたら3年生のお友だちも一緒に公園へ。

公園の周辺を探検する子・ボール遊びをする子・鬼ごっこなど、
やっぱり身体を動かしたかった様子で、おもいっきり遊びました


来週からはいよいよ1年生も通常の授業です。

小学校生活にも慣れて、いろいろなことを吸収していってほしいと思います