スタッフブログ

新学期レポート☆ 4月10日(木) 英語のレッスン♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月10日(木)

元気いっぱいの子どもたち(*^_^*)
この日もおうち学童からは
子どもたちの元気な声が聞こえてきました

新しい環境にまだまだワクワク感が止まらない1年生。
まだしばらくは午前中授業で昼食はおうち学童で摂りますが、
昼食後のお掃除までもが楽しいようで、
掃除機がけだけでは足らず、「まだまだしたーい!」と
雑巾がけまで丁寧にしてくれました



04105.jpg
そしてこの日は新学期最初の英語クラス。

1年生・3,4年生・6年生と3つのクラスに分かれて
レッスンをしました。

1年生クラスは、まずご挨拶・名前・年齢を言えるように
練習しました。
そして家族の名称
「Father/Mother/Sister/Brother/Grand father/Grand mother」04103.jpg
を覚えて、
みんなでそれぞれ家族の似顔絵を描きました














04101.jpg




3.4年生クラスは、自分たちの自己紹介
「名前・年齢・学年・出身地・家族構成・将来の夢・特技・・・」などを
言えるように1か月のレッスンをかけて練習をします。
まだ英語を習いたてのMちゃんも、難しいと言いながらも
がんばって練習してくれました










6年生クラスは、Y君からのかねてからの希望で04102.jpg
またマイケル ジャクソンの曲でレッスン
今回は、「We are the world」です
曲を歌えるようになる事も大事ですが、
この曲は世界の平和を祈る内容なので子
どもたちにも歌詞の意味を知ってもらいたく、
自分たちで辞書をひきながら
歌詞を日本語に訳してもらうことにしました。

こどもたちは、曲中に「人々が死んでいる」という歌詞が
出てくることに少し驚いていましたが、興味深かったのか
次々と歌詞の意味を調べて、
歌のメッセージを考えているようでした。

これを機会に、いろいろなことを感じてくれるといなと思います。

毎日外遊びに中遊び、お勉強にと
何にでも一生懸命取り組む子どもたち☆
賑やかで楽しい毎日が続きそうです