スタッフブログ

新学期レポート☆ 4月9日(水) 実験教室♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月9日(水)
新学期2日目。

今日も小学校は午前授業。
1年生の子どもたちは集団下校で
一足早くおうち学童に帰ってきてくれました

真新しいランドセルを背負って、
自分たちで帰ってこられたことに
(本当は学校の先生が付き添って下さっていましたが・・・)
ちょっぴり誇らしげな様子

まだ宿題はありませんでしたが、
「宿題しないと~!!」と
おうちから持ってきた教材をもって
2階で勉強タイム。
(春休みの経験が活きています(*^_^*))

そんな時間が
ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったようで
嬉しそうです

0409.png




勉強の後はお待ちかねのランチタイム!!
みんな残さずペロリと平らげてくれました

04096.jpg




















04093.jpg


公園で遊んでおやつを食べたら、
塚平先生の実験教室の時間です。












04092.jpg




まず手始めにアルコールをペットボトルにスプレーして
火をつける実験から・・・。

チャッカマンの火を近づけると
「ゴーッ!!」という音がして炎が上がり、
子どもたちは大興奮


04091.jpg

















04095.png



その後、ゴムを使ったマジック??に挑戦
ちょっぴり難しい内容に悪戦苦闘の子どもたちでしたが、
一つマスターできるととっても嬉しそうな表情で
「できた~!!」
「見て、見て~!!」
と大盛り上がり

実験教室が終わってからも
マジックにいそしむ子も・・・(笑)






不思議で楽しい時間を過ごせました