スタッフブログ

新学期レポート☆ 4月11日(金) 手作りクッキングdeバナナケーキ♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

4月11日(金)
新学期がはじまって4日目☆

04112.png



この日もお天気同様ピカピカの笑顔で
学校から帰ってきてくれた1年生☆
まだ宿題がない1年生の子どもたちは、
お家から持参のお勉強セットでお勉強を終えてから
昼食のクリームシチューをみんなでいただきました







04114.jpg



昼食後の掃除をして、ここからは自由時間
すぐにでも「外に行きたーい!」というかなと
思いきや、今日はみんなおとなしく
工作や読書、機織り、
あやとりなどをして
それぞれの時間を過ごすことになりました。
学校生活も4日目で少し疲れたのかな??








そしていよいよお楽しみのバナナケーキ作り

04113.png




みんなで順番に材料を混ぜ混ぜ♪
「自分で」できることが楽しくて、
みんな大興奮

みんなで協力して生地を作ってくれました

カップケーキの型に流したら、オーブンへ。







ケーキが焼きあがるまでの間、公園でひと遊び☆04111.jpg

その間に3年生も帰ってきて、宿題をしてから
3年生もケーキ作り。

みんな焼きたてのバナナケーキを美味しそうに
頬張っていました

夕方、3年生の男の子2人と1年生の男の子2人で
またまた公園に行き、皆でドッジボール!
1年生がまだ知らないルールを3年生の2人が
1年生2人に、優しく教えてくれました

普段は少し甘えん坊の3年生の二人が
少しお兄さんに見えた一日でした