スタッフブログ

新学期レポート☆ 4月14日(月) 武道教室・裁縫教室♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


4月14日(月)04143.jpg
また新しい1週間が始まりです

いよいよ学校でのお勉強が始まった1年生は、
「今日は学校でひらがなの「つ」を習ってきた~!」と
嬉しそうに教えてくれました。
「早くもっとお勉強したいな~」と学校でのお勉強が
楽しみで仕方がない様子です

04145.jpg







昼食後のお掃除が終わると、すぐにみんなで公園へ・・・
鬼ごっこやサッカー、おままごとをして約1時間半たっぷり
遊びました!!












この日のカリキュラムは、岸本先生の武道教室と
谷内先生のお裁縫教室(*^_^*)
春から女の子のお預かりがたくさん増えたので、
武道とお裁縫、どちらか子どもたちがしたい方を
事前に選んでもらって、
今回は男の子は全員武道へ・・・
女の子はお裁縫教室です

6年生2人・3年生1人・1年生3人の男の子で
今週もトレーニング開始!!

1年生にとっては初めての武道教室です。
まずは正座をして道場訓の斉唱から・・・

04141.jpg



そしてストレッチ
慣れない動きになかなか足が上がらなかった
1年生の3人ですが、
先生に優しく教えてもらいだんだんと
足が上がる様になりました









ラダートレーニングでは、ラダーの両端から04147.jpg
一人ずつ走って行き、
途中で反対チームの人とじゃんけんをして
勝った方が先に進めるといった
ゲーム形式のトレーニングに
みんな大興奮
とても楽しそうな子どもたちでした

トレーニング中、6年生の二人がふざけ合ったり
お喋りばかりをしていると、
先生から「こら!君らは先輩やろ!ちゃんとしなさい!」と
厳しいお叱りを受けることもありましたが、
ストレッチやラダーのやり方、
練習後の掃除の方法を1年生に丁寧に教えてくれました

04148.jpg


トレーニング後には、この日でおうち学童を辞められる
岸本先生に子どもたちから寄せ書きの色紙をプレゼント。

そして岸本先生からもサプライズなプレゼントが・・・
「みんなが今まで頑張ってくれたから、
そしてこれからもがんばってほしい」
と、なんと3年生・6年生に1着ずつ道着をプレゼントして
くださいました
はじめての真っ白な道着を身に着けた子どもたちは
とても嬉しそう・・・。




これから先生が変わっても、
岸本先生に教わった武道の心得、
強く優しい気持ちを
いつまでも忘れずに、
心と身体を鍛えていってほしいです



さて、こちらは谷内先生のお裁縫教室の様子です(*^_^*)04142.jpg

今月のお裁縫教室は「宝物箱作り」。

牛乳パックに型紙を合わせて
線をひいたら、
その線通りに切り取って・・・

切り取ったものを
丁寧に折って端をテープで留めていくと・・・

箱の形が出来上り





04144.jpg






型を取ったり
ハサミで切ったり、
1年生にはちょっぴり難しい内容かな
と思っていましたが、
そんな予想を裏切って(笑)
とってもスムーズに作業を進めてくれました

04146.png





来週はいよいよ箱の周りに
綺麗な紙を貼って宝物箱を仕上げていきます


どんな宝物箱が出来るかな・・・。
とっても楽しみな子どもたちです(*^_^*)



武道もお裁縫も子どもたちが
「好き!!」
「楽しい!!」
という気持ちを持って続けてくれると
嬉しいです