スタッフブログ

武道教室&裁縫教室♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


また新しい1週間が始まりましたね


今週から1年生も、
5時間授業になりましたが
疲れも見せず
元気いっぱいに帰って来てくれました


早速、学校の宿題や
お家から持って来た勉強に取り掛かりました。


宿題とおやつが済んだら
武道教室と裁縫教室の時間

今日の武道教室は・・・
6年生2人・3年生2人・1年生2人の男の子
合計6名で元気に始まりました。

今日から岸本先生に替わって
ユウキ先生に教えていただくことになりました。

まずは、いつも通り正座で黙想をし道場訓。

そのあとはストレッチ(*^_^*)

みんな身体が固いのか(?)
「痛い、痛い」と言いながらも、
怪我をしないように入念に
身体を伸ばしていきます。

十分身体がほぐれたところで
本格的な練習の始まりです。

今日はキックを中心に教わりました。

04212.png



まずは6年生が防具を持ち、
1年生・3年生が順番にキックをしていきます。

1年生は、蹴る場所や蹴るタイミングをつかむのが
少し難しいようでしたが、
6年生が優しく教えてくれました☆






04214.jpg



3年生はこれまでに経験してきただけあって、
しっかり蹴ることができました。

始めたころより力がついてきたようです









04211.png




最後は6年生

3年生が防具を持ち、
1年生が後ろから3年生を支えます。

「ドン!」といういい音を響かせるキックで
さすがは6年生!!







武道は、自分自身と向き合う事、
また相手と向き合う事
その両方を学ぶ事ができます。

自分の力に自信を持ち、
相手の力を認めながら、
どんどん力をつけていってほしいと思います

さて、ここからは裁縫教室の様子・・・。

前回、形になった宝物箱を
綺麗な和紙で装飾しました

04213.png



一人で難しい所はお友だちや先生に
手伝ってもらって、
でも、それぞれ自分で頑張りました





04215.png






完成まであと少し

来週も頑張ろうね