スタッフブログ

手作りクッキングdeスコーン♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)



今日は手作りクッキングの日

みんなで「スコーン」を作りました

04221.png




材料をボールに入れたら順番に混ぜ混ぜ







04222.jpg



「手作りクッキング」は
すでに何度も経験しているので、
「1・2・3・・・」と数えて
10回ずつ混ぜたら交代というルールを
自分たちで考えてくれて
毎回仲良く作ってくれています


こういうささいなやり取りの中で
譲り合う気持ちや
順番を待つことなど
人ととのかかわり方を
経験し、覚えていってくれています。

何事も経験ですね・・・(*^_^*)

04223.png



さて、生地が出来たら「ハート」「ほし」など
好きな形を作ってオーブンへ・・・。











40224.png
15分ほど遊んだら焼きたてスコーンとご対面です

焼き立てあつあつにイチゴジャムをぬって、
「いただきま~す!!」

40225.png















今日も気持ちがいいほどペロリと完食してくれました






おいしいおやつでおなかを満たしたら、
いつものように近くの公園へ・・・

ボール遊びやフリスビー
鬼ごっこ・・・
みんなで仲良く遊んできました




「おうち学童」は子どもたちの「楽しい」がいっぱいです


明日は何をして遊ぼうかな・・・