スタッフブログ

英語のレッスンdeイースター☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

おうち学童は一軒家の民家を利用した
アットホームな学童です

学校がある平日は放課後~19時
土曜日や夏休み・春休みと言った
長期休暇中は8時~19時の間
(延長で最大7時半~22時まで)
お子さまをお預かりしています。



さて、今日は4月最後の木曜日

今日のおうち学童の英語クラスは、
イースター(復活祭)のお祭りをしました


イースターは、イエス キリストの復活祭。

日本ではまだまだ馴染みが少ない記念日ですが、
欧米やヨーロッパなどの外国では、
クリスマスと同じくらいポピュラーな記念日です

イースターが何の日か知らない子どもたちに
「イエス キリストが一度亡くなった3日後に
もう一度生き返った記念の日だよ」
とその由来を話すと、
「え~!!生き返ったの~!?」
とみんなびっくりした様子

04245.jpg

由来のお話のあとは
みんなで中身を空にした卵に
絵の具やペンでカラフルに色を塗り、
キラキラのビーズを付けて、
「イースターエッグ」を作りました

みんな卵が割れないように
優しく優しく扱ってくれました





04244.jpg




お次は楽しいゲームの時間!!
1年生の子どもたちは、
おうち学童の中に隠した、
お菓子の入った卵のおもちゃを
探すEgg Huntで大興奮


04242.png














04241.png
















他の学年の子どもたちは、
お菓子入りの卵のおもちゃを一個ずつストローで吹いて、
息の力だけで転がし、
最初にゴールした人から中のお菓子がもらえる
Egg Raceで対決しました




どの学年の子どもたちも
出来上がったイースターエッグと04246.png
もらったおやつに
大満足のこの表情


04243.png


















とても楽しいイースターのお祭りができました

Happy Easter