スタッフブログ

Happy Birthday!! 4月の誕生会をしました♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)


週末の金曜日。
暑いくらいの陽気に半袖で帰ってくる子どもたちも!!

今日は、4月の誕生会でした

4月がお誕生日のお友だちは
この4月から来てくれたRちゃん

みんなの前で紹介されて
ちょっぴり恥ずかしそうなRちゃんでした(*^_^*)

まずはケーキ作りからスタートです

今回は2グループに分かれてケーキを1つずつ作りました。

生クリームを塗ってパイナップルとみかんをトッピング

作っている途中で
「少し食べていい?」
「クリーム、なめていい?」
待ちきれない様子の子どもたち(笑)

04252.jpg




パイナップルやみかんを緻密に
デコレーションしていくグループ








04254.jpg



かたやとにかくのせていけ~とばかりに
見た目にはこだわらない
(こだわったのかもしれませんが・・・)グループと
それぞれ個性溢れるケーキが完成しました(笑)










04253.jpg


ケーキが出来たら
みんなで、お誕生日の歌のプレゼント
歌の終わりを合図に
ろうそくの火を吹き消したRちゃんは
とっても嬉しそう

みんなにお祝いしてもらうのは
とっても嬉しいことだったようです



04251.png



さて、完成したケーキは「いただきます」の挨拶と共に
あっという間に食べ終わってしまいました(笑)

自分たちで作ったケーキは
やっぱり格別だったようです

こんなにいい表情で食べてくれました!(^^)!




04256.jpg






その後は、公園で遊んだり、お手紙交換をしたり・・・
今日も楽しい一日になりました