スタッフブログ

手づくりクッキング☆再現おやつシリーズ第1弾 ポンデリングを作ろう♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレールの南茨木の駅から
徒歩10分の一軒家の民家で
小学生のお子さまをお預かりしています。

まだお預かりに余裕のある日があるので、
「ちょっと気になるな・・・」
という方はぜひ一度お問い合わせください!!



さて、今日も子どもたちの元気な
「ただいま~!!」の声で
始まったおうち学童

今日は再現おやつシリーズ第一弾
みんなでミスタードーナツの大人気商品
「ポンデリング」を作りました!!

ボールに、小麦粉・砂糖・片栗粉・
ベーキングパウダー・
塩・溶き卵・溶かしバター・タピオカ粉を入れて、
混ぜ合わせます。

05271.png




そこに木綿豆腐を少しずつ加えて、
生地が耳たぶくらいのかたさになるまで
よくこねます☆
なかなか生地がまとまらず苦戦する子どもたちでしたが、
お豆腐を足すと柔らかくなり、なんとか生地が完成







生地が出来たら、小さな〇を8こ作って05272.png
つなぎ合わせ、ポンデリングの形にしていきます。
ここで、出来るだけ〇の大きさを均等にしないと
火の通りが悪くなるので、みんな慎重です・・・

ポンデリングの形が出来たら、
一度くしゃくしゃにしてから広げた
クッキングシートの上に1つずつ乗せ、
油で揚げます!!

ポンデリングを揚げている間に
みんなは宿題を終わらせて、
さぁ!お待ちかねのおやつタイム!!

自分たちが作ったポンデリングが
どんなふうに出来上がっているのか
興味津々な子どもたち

何度も「ぼくのはどうなった~?」
「私のは~?」と聞いていました(笑)

仕上げに、あま~いグレーズを
かけて、ポンデリングの出来上がり

揚げる時に生地がバラバラに離れて
しまったものもありましたが、
味は変わらないので、ご愛嬌(笑)

05273.png


もちもちとした触感に
「美味しい♡」とみんな
ぺろりとたいらげてくれました

これからもおうち学童でたくさんいろんな
お菓子を再現して、
みんなで美味しく楽しもうね☆

来月はポッキーだぁ