スタッフブログ

武道教室・裁縫教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子さまをお預かりしています。

まだお預かりに余裕のある日がありますので、
お気軽にお問い合わせください!!



今週は残念ながら雨のスタートになりました(-_-;)
それでも子どもたちは元気いっぱい
今日もにぎやかなおうち学童になりました

月曜日は、武道教室と裁縫教室の日

武道教室は、いつものように黙想してから道場訓、
そして挨拶をして始まりました。

礼儀を守る事は、心を鍛えるために大切な事です。

準備運動や柔軟体操をする時は、
円になって順番に号令をかけていきます。
1年生も恥ずかしがりながらも
「1・2・3・4」と
しっかり声を出せるようになってきました。

身体がほぐれた所で、
右と左のキックと前蹴りの練習をしました。



05261.png



1年生は構え方・蹴るポイントなどを、
先生や3年生・6年生達から教えてもらいました。








05262.png




次は、防具をつけてペアになり組手の練習です(^_^)/
ローキックの受け方、 
ミドルキックの受け方、
顏に向けてのキックの受け方など、
3年生と6年生の見本を見た後に
1年生がマネをして受けました。







05263.png




組手の実戦では6年生が審判となり、
1年生同士・3年生同士で相手の動きを見て、
パンチやキックをして攻め合います。
ふざけていると怪我をするため、真剣そのものでした。









最後は、しっかり「ありがとうございました」で終わります。
1年生も少しずつ感じをつかめてきているようです。
成長を感じる1時間になりました



さて、続いてお裁縫の様子です

05264.png




5月のカリキュラム、「ブローチ作り」が
思いのほかスムーズに進み、
前回で仕上がった子が多かったので、
今日は急遽「ミサンガ作り」に挑戦しました




05265.png


最初は
「わからへ~ん」
「どうしたらいいの!!」
と大騒ぎだった子どもたちも
やり方を少しずつ覚えて
自分で編んでいけるようになりました。

1本では飽き足らず2本・3本と作る子も


05266.png






とっても素敵なミサンガに大喜びの子どもたちでした