スタッフブログ

みんなでゲーム遊び★

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

毎日いろいろな経験ができて

子どもたちが「楽しい!!」「また明日来きたい!!」

そう思ってくれる学童保育を目指しています。

ただいま平成27年度新規入会を受け付けております。

来年度からのお預け先をお考えの方は

ぜひ、おうち学童にお問い合わせください。

お待ちしております!!

 

9月12日(金)

風が涼しくて秋を感じさせる金曜日。

みんなで公園に行き、しっぽ取りをしてきました。

_Jif6aoZ8JE3oZp1410588296_1410588322

専用のベルトとしっぽを付けてからスタート

今回はしっぽを取ることだけが目的ではありません。

誰かが持っている… 自分のチームの宝物を探すために、

チームで 協力して頑張りました

EzYFNfTPTV9STDM1410588053_1410588082  EWDrjDG8xApUnTi1410587985_1410588019

しっぽがなくなったら味方の子からしっぽを もらう事で復活

 しっぽの裏に書かれたマークによって点数が決まっていますが、

その点数は最後まで わからないため、

(20点もあればなんと-15点もあってハラハラ・ドキドキです(笑))

_Jif6aoZ8JE3oZp1410588296_1410588322

子どもたちはとにかくしっぽを取るしかありません(笑)

 

普段の子どもたちの様子を見ていると

随分と友だち同士で誘い合って遊べるようにはなってきましたが、

まだまだ自分の意にそぐわなければ途中で抜けてしまったり、

困っている友だちがいても手を差し伸べてあげられなかったりと

「個」の部分が大半を占めています

せっかく「学童」という場でたくさんの友だちと一緒に過ごすのですから

友だちと協力したり、困っている人がいたら助けたり、

みんなでいることに意味を感じて過ごしてほしいなと

常々感じています。

そこで今回の「しっぽ取り」というわけです

 

今回のしっぽ取りはまだまだ「協力して楽しむ」という目標には

達しませんでしたが、それでも普段なら途中で「や~めた」と

抜けていって、遊びが続かない子も最後まで楽しく遊ぶ事ができ、

「みんなで楽しむ」ことが出来ていたので

小さな一歩を踏み出してくれたのかなと感じています

 

みんなでやるから楽しい☆ 助けてもらえて嬉しい★

そんな気持ちを、これからもゲームなどの 遊びからも伝えていきたいです。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)