スタッフブログ

塚平先生の実験教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

ただいま平成27年度の新規入会を受け付けております。

来年新1年生のお子さまをお持ちの保護者の皆さま、

ぜひ一度おうち学童にお問い合わせください!!

お待ちしております。

 

9月17日(水)

秋晴れの気持ちのいい一日。

この日は塚平先生の実験教室の予定でしたが、

先生のご都合が悪くなり実験教室はお休みに(-_-;)

実験のために「500mlのペットボトル」を 準備して楽しみに来てくれた子どもたち。

せっかく持ってきてくれたペットボトルを無駄にしないためにも

そして楽しみにしていた実験に少しでも触れられるように・・・と

「浮沈子」を作ってみました!!

 

おやつを終えた子どもたちに浮沈子を見せてみると みんなびっくり!!

ペットボトルの中で魚型のしょうゆ刺しが 浮いたり沈んだりする様子に釘づけに(笑)

20140917工作01

掴みはO.K♪ 早速、工作の開始です。

魚に色を塗ったりペットボトルに可愛く模様を付けたり、

中には水草や岩を書いて海の中を表現する子もいて、

とっても素敵な浮沈子が出来上がりました(*^_^*)

_8KxyVEmnP9z6yo1411364158_1411364197  Njv40s9LPN9xQs21411364110_1411364127

 

 

できたものを手に、 「下がれ・下がれ・下がれ~」 「上がれ・上がれ・上がれ~」

「上がった!上がった!!」 「下がった!下がった!!」 と大興奮の子どもたち。

7011jAWm1VxAFRu1411364550_1411364566  SryfSOIxYqrtx6h1411364625_1411364645

なぜ浮いたり沈んだりするのか・・・ という簡単な説明も加えましたが、

何よりも自分の作ったものが浮いたり沈んだりする姿に 「おもしろい!!」と

思ってくれたようなので それが一番かな(*^_^*)と思っています★

 

「なんでかな???」

「不思議だな???」

と感じることから理科への興味につなげてほしいと思っています

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)