スタッフブログ

武道教室&手芸教室☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学1年生から6年生までのお子さまをお預かりしております。

ただいま平成27年度の新規入会受付を開始しております。

来年度新1年生のお子さまをお持ちの保護者の皆さま、

ぜひ一度おうち学童にお問い合わせください。

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

9月29日(月)

 土曜日、運動会だった子どもが多くこの日は 朝から1日預かりでした。

 

午前中は、それぞれ持って来た勉強をして… 公園でしっぽ取りをしました。

先日から大切にしている「みんなで協力すること」

今回もまだまだ「自分が楽しかったらいい」という子がいて、

1回負けると「チーム替えしよー」と言い出す子もいましたが、

作戦を考えて協力してやってみようと励まし、

どうすれば取られないか? 王様しっぽを守る方法は? など、相談しながら

何度が挑戦しましたが、まだまだ「協力」することは

子どもたちにとって難しいことのようです

y_k2bMFLttGOBL21412138524_1412138557   FD9hMto64MLuqsB1412138614_1412138648

 

 

たくさん遊んでお腹が空いたら昼食はみんな大好きカレーライス!!

お代わりしてたくさん食べました♪

azvrrhLqZRQs5Yu1412138279_1412138317

午後からは、公園でしっぽ取りをする子・

おうち学童の畑にいる虫を捕まえる子など 思い思いに過ごしました

 

そしてお待ちかね月曜日のカリキュラムは、 『武道教室』と『手芸教室』

 

武道教室は、1年生が早く帰ったり、お休みだったりして

3年生3人と 6年生1人だったので、普段よりも本格的に 練習をしました!

まずは、いつもの通り、 身体をほぐすためのストレッチと  鬼ごっこ。

この鬼ごっこは子どもたちに人気の練習内容で、

鬼は決められた時間内にみんなを捕まえなくてはいけません

この日はなんと8回も挑戦(笑)

きっと身体も十分にほぐれたことでしょう(笑)

fFZUSKUMEsUngil1412139109_1412139140

その後は、ミットを付けて2人1組になって ミドルキック・前蹴りなど キックの練習を重点的に行いました。

利き足とは逆の足でキックするため「スイッチ」の 練習もしました。

最後は円になって ジャンプや腹筋・腕立て伏せなどを先生の指示に従って身体を動かす「サーキット」を3本!!

今日も充実した練習になりました

 

 

手芸教室は引き続き 「ペンケース」作りです

TqlnbYtAfdkr4l01412138765_1412139063   w0Eb1t0jSGoz1CB1412138687_1412138718

先月作ったピンクッションを使って、 一生懸命に作っています。

工程も多くて難しく、 完成は翌月に持ち越しとなりましたが、

みんな投げ出さずに頑張ってくれています。

出来上がりが楽しみです

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)