スタッフブログ

皆既月食を観察しました☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

阪急京都線・大阪モノレールの「南茨木」の駅から

徒歩10分の一軒家の民家を利用して

小学生のお子さまをお預かりしています。

ただいま平成27年度新規入会受付中です。

新1年生のお子さまをお持ちの保護者の皆さま、

ぜひ一度おうち学童にお問い合わせください!

お待ちしております。

 

10月8日(水)

3年ぶりに日本全国で皆既月食が 見られる日

おうち学童でも、夕方から

 子どもたちが「まだかなまだかな~」とソワソワ

 

18:15分頃にみんなで外に出て 夜空を観察

少しずつ欠けていく満月を見上げて子どもたちも

「おぉ~!!お月様がたべられてる~!!」と 大興奮でした

次の皆既月食は、来年2015年 4月4日だそうです。

なかなか見る事が出来ない皆既月食

とても貴重で幻想的な体験ができました。

これからも「今だからこそ」「この時期だからこそ」

という体験を大切にしていきたいと思っています

8ihqh4Oe2w5a8yT1413438301_1413438388

YNDYZckISQmQqkR1413438414_1413438435

uRxgCNy_9OGunzK1413438257_1413438274

日中は図書館に行き、 たくさんの本を借りてきました。

女の子には、占いやお料理の絵本、 手芸の本が大人気

男の子は漫画やヒーロー図鑑、 なぞなぞが大好きです

おうち学童からもう何度も 図書館には行っていますが、

まだまだ読みたい本は尽きないようです

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)