スタッフブログ

音楽教室deオリジナル曲作り&手作りクッキングdeさつまいもクッキー☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学1年生から6年生までのお子さまをお預かりしております。

定員は1日25名と少人数制でとってもアットホーム。

お母さんやお兄さん・お姉さんのようなスタッフと一緒に

まるで第2のおうちのように過ごします。

「楽しかった!!」

と笑顔で帰ってくれることが私たちスタッフの願いです!!

ただいま平成27年度新規入会受付中です。

新しく入会を決めて下さる方が増えてきています。

まだお預かりに余裕のある日がありますので

おうち学童をお子さまのお預け先の選択肢の一つに

加えていただければ幸いです。

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(平日 9:00~18:00まで)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00まで)

みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。

 

11月1日(土)

11月のスタートはあいにくのお天気(^_^;)

そんな土曜日は一日お預かりでした。

来てくれたのは久しぶりのMくん。

 

午前中は原先生の音楽教室。

今回は言葉のリズムから始まり、

音付け→曲作りまで挑戦!!

「おやつ」をテーマに素敵な曲が 出来上がりました(*^_^*)

UTvXy2NxLxYErWE1415076345_1415076364

お昼ご飯を食べて午後からは 手作りクッキング♪

今が旬の「さつまいも」を使って

「さつまいもクッキー」を作りました!

さつまいもに限らず他の野菜や果物も

スーパーに行けばいつでも手に入り、

「旬」がわかりにくくなりましたね。

でも、だからこそ、「旬」の時期にその時期ならではの食べ物を取り入れる。

そんな小さなことを大切にしていきたいなと思っています。

茹でて柔らかくなったさつまいもにバターや砂糖、

小麦粉を混ぜ合わせていきますが、さすがは3年生。

手慣れた手つきで 上手に混ぜ合わせてくれました♪

Q2qieu4lDue19Fm1415076429_1415076447

eMkF3H4rw9wif0v1415076389_1415076408

KD8lmSODepcQ0qr1415076218_1415076265

美味しく焼けたクッキーは おやつに食べて残りはお土産に・・・。

 

「まだまだ時間がある。何しょっかな???」

と言っていたMくんでしたが、 ジェンガやドミノ、大好きな工作、縄跳び・・・

いろいろな遊びを楽しんでくれました!

8r56vwVdttoESIL1415076290_1415076307

盛りだくさんの一日になりました(*^_^*)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)