スタッフブログ

スパッタリングdeルームプレート作り♪

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子さまを放課後(長期休みの時には朝8時)から

最大22時までお預かりしております。

ただいま平成27年度新規入会を受け付けております!!

よく見て・知って・納得してご入会いただきたいので

見学や無料体験も随時承っております!!

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00まで)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00まで)

みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

11月11日(火)

空一面雲一つない快晴の火曜日

日差しがあるところでは太陽の光がポカポカして 気持ちの良い1日でしたね

今週後半は12月並みの冷え込みになるようですので

みなさま、体調にはお気をつけくださいね

 

さて、おうち学童の子どもたちは毎日元気いっぱい!!

寒くなってきたので、その元気を維持するためにも

 帰って来たら、手洗いと… うがいで体調管理を忘れずにしたら、

いつも通り宿題タイム。

 

 

日暮れが早くなって、最近はあまりたくさん外遊びができていなかったので、

宿題を終えたらまず公園へGO

みんなで鬼ごっこをして思う存分身体を動かしてきました

 

学童に帰って来てからはお楽しみのクラフトの時間です

今回は「ルームプレート」作りに挑戦

「スパッタリング」という技法を用いて

「宇宙」をイメージした世界に一つだけのルームプレートを作りました。

今回、色をつけるため使う画材は絵の具とクレヨン

 

さて、ではここで問題です。

絵の具とクレヨンは それぞれどんなものからできているでしょうか???

 

1年生と2年生だけだったので、難しいかな?と 思いきや、

「絵の具は・・・水!!」 「クレヨンは・・・油!!」

とすぐに 答えてくれました。

 

では、次の問題!

水と油は、合体することができるかな??

 

この質問に対する子どもたちの答えは・・・

「できる!」

でしたが

残念ながら正解は、「できない」です

油は水をはじく性質を持っているので合体することはできません。

そんな説明を受けてビックリ顔の子どもたち(笑)

 wvfpmrejrMPLNk01415768319_1415768342

絵の具とクレヨンの性質やネームプレートの作り方を

真剣な表情で聞いて、いよいよクラフトの始まりです

 

まずは、名前と惑星などをクレヨンで表現。

土星や水星・隕石に宇宙人など思い思いの表現があって

スタッフも思わず感心

 lKJ9W8LRUouERNv1415768284_1415768299

次に宇宙の空を黒と藍色の絵の具で 塗っていきます。

水分を多くすることで、クレヨンの油が絵の具の水分をはじき

下に描いた惑星や宇宙人が浮かび上がるという仕掛け

 B1lDoWiDsG_Gipa1415768209_1415768225

空の色を塗り終えたらいよいよ本日のメインイベント

「スパッタリング」

宇宙に輝く無数の星をなんと「歯ブラシ」を使って表現します

 

この説明に子どもたちはまたまたびっくり

 hnw5_qd7LteAHk21415768172_1415768187

歯ブラシの毛先に絵の具をつけて指をはじくと

絵の具が小さな水滴になって星のように見えるという仕掛けです

こどもたちも指ではじくたびに 星ができていくのがとても楽しかった様子で

お家の人に報告したいから・・・

と「スパッタリング」をいう名前を自由帳にメモする子も・・・(笑)

 IdnllBtzPQp0BqG1415768133_1415768149

出来上がったルームプレートはどれも個性派ぞろい

 

作る過程にもできた作品にも大満足の子どもたちでした

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)