スタッフブログ

英語のレッスン☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

放課後から最大22時(長期休みの時は朝8時から)

小学生のお子さまをお預かりしております!!

ただいま平成27年度新規入会受付中です。

見学や無料体験も随時承っております。

ぜひ一度おうち学童の楽しさを体験してみて下さい!!

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00)

お待ちしております!!

 

11月13日(木)

とても冷え込んだ週の後半

寒さに負けず、元気にLet’s study English

1年生クラスでは、先週に引き続き… Sunday~Saturdayまでの曜日を 練習

先週はボーリングでしたが、 今日はイス取りゲームで チャレンジ

人数分のイスの上に 各曜日のカードを見えないように 置いて、

自分が当たったイスの曜日カードを 発表していくゲームです

イス取りゲームと言ってもなんと このゲームは全員がイスに 座れます

・・・・が、しかし!

曜日カードに混ざって 天使カードと悪魔カードが 隠れていて、

天使カードに当たると、 手の甲に可愛いスタンプ

悪魔カードに当たると 目を描かれてしまうという ドキドキルール付き(笑)

悪魔カードに当たって しまい悔しくて 泣いてしまったRくん

気を取り直して、2回戦目は 曜日カードに当たってホッと一安心でした

QM39M0ymoPrdEsg1415951443_1415951460  EifjStAMHTyd8Wi1415951400_1415951418

最後は、全員頑張ったご褒美に 手の甲に好きな絵を描いてもらって

ご機嫌な子どもたちでした

 

 

2・3年生クラスでは、 ライティングの練習のあと、

曜日に加え、1月~12月の 月の名前を覚えました

月の名前は、曜日と違い 少し難しいので、

時間をかけて覚えていって もらいます

覚えた曜日を使って カレンダーすごろく

今日は2年生のY君と3年生のK君の二人 クラスでしたが、

二人ともこのすごろくが とても気に入ったようで、 大盛り上がり

S5pRnMi0TeaL7Km1415951274_1415951291

EabpZMVKBPqQ_ry1415951314_1415951332

k7lMzzwLLwaS4a_1415951355_1415951373

スタートに戻るというマスに 何度も引っかかったふたりは、

なかなかゴールできず、 最後は2年生のY君が 勝って

K君はすこし 悔しそうでした

 

 

6年生クラスは、 すこし頑張って英検4級の筆記 問題にチャレンジ

やはり5級よりも 知らない単語数も多く、

長文もあるので 苦戦していましたが、

諦めず最後まで解いて くれました

リスニングは、来週に持ち越しです

 

今日の英語クラスでは、 悔しい思いをした子どもたちが 何名かいました。

悔しいことは、その瞬間とても つらいことですが、

そこで諦めてしまうのではなく、

次はもっと頑張ろう!

次はどうすれば良くなるかな?

きっと良いことがある!

と前向きになる心を 育てる良い機会になることも とても多いと思います。

子どもたちには、 これからも生活や遊びを通して 悔しい思いをする時が

何度も訪れることでしょうが、

その都度諦めずに、その悔しさを 次のチャンスに生かせるような 強い心を

育んでいってほしいと 思っています

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)