スタッフブログ

アウトドアイベント☆フィールドアスレチックにチャレンジしてきました!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

小学生のお子さまを放課後から19時(最大22時)まで

お預かりしております。

土曜日や学校の代休、長期休暇の朝からのお預かりも可能です。

ただいま平成27年度の新規入会受付中!!

見て・知って・納得してご入会いただくために

見学や無料体験も随時承っております!!

まずはお気軽にお問い合わせから・・・

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00)

皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!!

 

11月15日(土)

11月も折り返しに差し掛かり、めっきり秋めいてきました。

山々の木々も色づき始めた土曜日、

おうち学童アウトドアイベントで 「フィールドアスレチック」に挑戦するため 高槻に行ってきました

 

電車とバスに乗りついで山の中にある 高槻フィールドアスレチック場に到着

ここには計 60個のアスレチックがあります。

 

 

今回の目標は、『挑戦するから知ることのできる何かを感じる』こと。

 

 やってみることをしないで「これはできない」と諦めてしまうのではなく、

 まずはやってみてから「諦める」のか「頑張る」のか考える。

「やってみた」上で「できた!!」と自信を持つのか、

「難しかったけど頑張ってみて良かった」と感じるのか

「頑張ったけどやっぱり無理だった。くやしいな・・・」と思うのか・・・

それは一人ひとり違いますが、必ず何か思うこと・感じることがあるはず。

やってみて感じる・思うことに気づく一日になってほしいなというのが

今回のスタッフのねらいでした

 

今回挑戦したのは全部で6人。 1年生3人と3年生3人の子どもたち。

中には、高い場所に登らないといけないものや、 グラグラ揺れるもの、腕の力がいるものや、

バランスが必要なものなど、様々なアスレチックがあり

そのたびに「いやだ!!怖い」と投げ出しそうになったり

「無理!」と言って諦めてしまう子も いましたが、

スタッフに助けられながら、怖さや自信のなさを少しずつ克服してそれぞれが頑張って「やってみる」ことができました

午前中の史跡コースも終盤に入ると、1年生の女の子チームも「チャレンジしてみる!!」と

自分から頑張ってくれるようになり、一日の中でもグングン成長してくれているのがわかりました

 PticWibOmwubaRl1416310630_1416310689

史跡コースの25個を終え、お腹もすいたのでブレイクタイム

お母さん手づくりのおいしいお弁当とおやつでパワーを補給したら

午後からは民話コースの35個に挑戦です

 

午後からは、「ここに乗った方が良いよ」 「ここは気を付けてね」など、

一緒に挑戦している友だちに 声をかける姿も見られるようになりました

また1年生の女の子チームは手助けは必要ながらも、

「無理!!」と言うこともなく自分からアスレチックに挑むようになり、

前向きに取り組んでくれました

HdLeIDGPv7JlapZ1416310750_1416310772

 hwwvHbK5E_ncJHp1416310852_1416310871

3年生のS君とK君は、見事!60個すべてに 挑戦しクリアする事ができました

 

帰り道、とっても疲れて列の一番最後を歩いていたKくん。

バスの中でぐっすり熟睡だったSくん。

どの子もみんな頑張りました

 

おうち学童に帰って・・・

一日とっても頑張ったご褒美に一人ひとりに表彰状がもらえるというサプライズ

それぞれ1枚ずつ表彰状を手にしてとっても嬉しそう

お迎えに来て下さったお家の方にも嬉しそうな表情で

頑張ったことを報告していました

 guz8FUx4ErYgW9o1416310804_1416310822

 一人ひとりが自分の力を信じてチャレンジしたことで、

それぞれが自信をつけてくれたようです

今回の頑張りを忘れずに これからも、いろいろな事に挑戦し、悩みながらでも一歩一歩進んでいってほしいと思います

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)