スタッフブログ

学級閉鎖のお預かり&図書館へ・・・☆

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

ただいま平成27年度新規入会受付中です!!

1月25日(日)

※24日(土)でお知らせをしておりましたが、都合により日程の変更をさせて頂きます。

2月 1日(日)

いずれも14:00~15:30頃の予定で

「おうち学童保護者説明会」を行います。

お子様向けに体験会も同時開催します。

先日、第1回目を開催しましたが、

「少人数制で聞きたいことが聞きやすかった!!」

とご好評をいただいております。

利用料金やカリキュラムなどおうち学童を知って頂くチャンスです!!

茨木市の学童保育の受け付けも始まっていますが、

まだまだお子さまのお預け先に悩まれている方は

多いのではないでしょうか?

おうち学童は公立の学童との併用も可能です。

お子さまのお預け先にお悩みの

保護者の皆さまはぜひお越し下さい

お問い合わせ・お申し込みはこちら↓↓↓

本  部☎06-7878-3115(平日9:00~18:00)

中条小校☎072-629-2321(平日13:00~20:00)

皆さまからのお申し込みをお待ちしております。

 

1月21日(水)

小学校の学級閉鎖のため 朝からお預かりがまた一人 増え、

午前中は、1年生のRちゃんと 3年生のMくんのお預かりでした

 

前日はすこし緊張気味だった Mくんも

すっかりおうち学童に 慣れてくれたようで、

Rちゃんやスタッフと元気に ボードゲーム遊び

20150121ゲーム01

一通りゲームで遊んだら、

Mくんの提案で、ペーパークラフトを することに

M君はかっこいいアマゾンのキリン、

Rちゃんは、犬小屋でくつろぐかわいい ワンちゃんを作りました

二人とも仕上がりにとても満足した ようです

20150121飛行機01

お昼ご飯は手作りオムライス

20150121ランチ01

Rちゃんは仕上げに ケチャップでを描いてくれ、

とてもかわいいオムライスで 楽しいランチタイムになりました

 

午後からは他の子どもたちも 帰って来て

一気に いつもの元気なおうち学童に なりました

 

宿題を済ませておやつを食べたら 大好きな図書館へ

行き帰りの道のりは 公共のマナーを知る とってもいい機会

集団で車が行きすぎるのを待っていると

優しいドライバーさんが 道を譲ってくれたり、

逆にこちらが道を占領してしまって 他の歩行者の方に不自由を強いたり・・・。

そのたびにこういう時はこうしよう・・・ と知らせて

みんながルールを守って 歩けるようになってくれたらいいな・・・ と思います。

 

さて、図書館についたら

お目当ての本を探して 本棚へ直行する子

検索機を使って探す子・・・

 それぞれ思い思いに探します

20150121本03

20150121本02

中でも妖怪ウォッチのマンガが借りたい 男の子たちは

司書さんに聞きに行っていました。

それほど借りたいということでしょう(笑)

でも、さすがの妖怪ウォッチ

予約で75人待ちだそうで あえなく断念となりました

20150121本04

それでもそれぞれ好きな本を見つけて 帰って来てからも しばらくは読書タイムに

本の世界からいろいろなことを 吸収してくれるとうれしいです

20150121本01

最近、女の子たちは手芸の時間に教えてもらった

かぎ針編みに夢中です

20150121手芸02

20150121手芸01

自由時間にも自分の裁縫道具から編み物を出してきて

編み物を楽しんでいます

こんな風におうち学童で

好きなことを見つけてくれるといいな・・・

と思っています

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)