スタッフブログ

おうち学童・中条小校 手作りクッキングでバレンタインデー&昔遊びを楽しみました!!

大阪・茨木市の民間学童「おうち学童」です(*^_^*)

昨日の荒れたお天気が嘘のように

いいお天気になりましたね

 

 

さてさて、今回もまずは桜のお話から・・・

茨木市内でお子さま連れのお花見スポット・・・といえば

「水尾公園」がおすすめ

 

園内のソメイヨシノやサトザクラは約120本と

元茨木川緑地や茨木辯天から比べると

本数は少ないものの、

まるで「桜ドーム」の様に咲き誇る桜は圧巻の一言

そんな「桜ドーム」の下でお弁当を広げれば、

おいしさも格別なはず

 

また小さなお子さまにはアスレチック風の遊具ゾーンもあって、

桜に飽きてもしっかり楽しむことが出来ます

 

お子さまと一緒に桜をめでてみませんか

 

 

では2月13日のおうち学童の様子を・・・

 

昨日は午後からまさに「吹雪」状態で雪が舞って、

前日の春のような気候から一変、

本当に寒い一日になりました

 

それでも子どもは風の子

ほっぺを赤くしながらも、

「雪降ってる~」と嬉しそうに帰ってきてくれました

 

さて、2月14日はバレンタインデー

ちょっと前から女の子たちは

「誰にあげる???」

と盛り上がっていたほど、

子どもたちにとっても定番の行事になっていますね(笑)

 

ということで宿題を済ませた子から順番に

チョコレートスイーツを作りました。

 

と言ってもおうち学童のバレンタインデーは

「大好きなお家の人」に感謝の気持ちを伝えよう

ということで女の子も男の子も、

みんなでチョコレートを作りました

今回のレシピはとっても簡単

ハート型の源氏パイに溶かしたチョコレートを塗って

デコレーションするだけ

 

20140213クッキー05

 

20140213クッキー02

 

20140213クッキー01

 

20140213クッキー03

 

 みんなとっても楽しそうに作っていましたが、

「おうちに持って帰ったらお兄ちゃんにとられるから

食べて帰りたい」

とすっかり自分で食べる気満々の子も(笑)

でも、お家の方がお迎えに来て下さると

「内緒・・・」

とばかりにランドセルの中に隠して帰る子もいて、

きっとお家でサプライズで渡してくれるんだろうな・・・

と見ていてとっても微笑ましい光景でした

 

 

さて、金曜日は、みんなで楽しむ日です。

 昨日は昔ながらの伝承遊びに挑戦しました

昔ながらの遊びって・・・

子どもたちにどんな遊びを知っているか聞いてみると

 けん玉やコマはやったことがある子が多く、

すぐに名前が出てきましたが、

ベーゴマは知らないという子が多く、

さすがは平成生まれの子どもたちと逆に関心してしまいました(笑)

 

 お話を聞いたら早速公園へ・・・

まずは2チームに分かれて、 Sケンをしました。

 地面にSの字を大きく書き、

それぞれ自分たちの陣地から出たら、

ケンケンで 相手の陣地まで攻め、

先に相手の宝を倒したチームが勝ちです。

ゲーム開始の前にそれぞれのチームで作戦会議

誰が攻めて、誰が守るか・・・

しっかり話し合ったらいよいよゲームスタート

 

20140213公園03

 

AチームもBチームもそれぞれ良く頑張りましたが、

結果は3勝0敗でAチームの勝利

それでもみんなSケンが気に入った様子で、

その後の自由時間も、 そのまま続ける子がいたほどでした

 

Sケンの後はコマやけん玉を手にしてそれぞれ 挑戦していました。

ベーゴマに挑戦した子もいましたが

ちょっぴり 難しかったようです

3年生のK君は、手乗せに挑戦しましたが、

なかなか難しかったようで

 台の上に回したコマを手に乗せる練習を頑張っていました

 

20140213公園01

 

20140213公園02

おうち学童にはテレビやテレビゲームはありませんが、

それぞれが自分の好きな遊びを見つけて楽しい時間を過ごすことが

とっても上手になったなと嬉しく思う今日この頃です

 

20時まで延長だったRちゃんとMちゃん姉妹。

qhMP5EY_Lx5LRST1423901682_1423901697

夕食中も笑いが絶えず、最後まで楽しいおうち学童でした

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)